kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

旦那もガラケーから格安スマホに乗り換えました。即MNPで、移行期間を設けなかったワケ

http://www.flickr.com/photos/71038389@N00/3278662048

photo by Vermin Inc

 

旦那もガラケーから格安スマホに乗り換えました!

私と同じfreetel XMにしました。

 

これで携帯料金が二人合わせて月額約1万2千円かかっていましたが、格安スマホにしたおかげで携帯料金が夫婦二人合わせて月額3千円ほどになりました!

 

月額約9千円の節約です。

 

年間にすると、なんと10万8千円ですね(●^o^●)

 

金銭面的な事を考えると笑いがとまりません。

ガラケーから格安スマホに乗り換えて正解だったなと思いますが、色々と問題もありました。

 

そもそも携帯電話の移行期間はなんのため?

http://www.flickr.com/photos/38393443@N00/2851575552

photo by unicoletti

 

一番に重要視したのがキャリアメール問題。

格安スマホにした場合、携帯通信会社が変わるのでキャリアメールが使えなくなります。

抵抗がありますよ!

二番目にスマホの操作全般。

今までガラケーユーザーだった私がはたしてスマホを使えるのか(・・?

 

三番目に格安SIMのプランは多種多様です。

自分に必要な通信容量などを移行期間で見定めるためでした。

 

私のガラケーから格安スマホへの移行期間は約1カ月ほどで完了しました。

その間に得た体験で旦那には移行期間は必要ないと判断し、即MNPで番号を移しました。

言えば、即キャリアメールを捨てたわけです。

 

移行期間を設けなかった4つの理由

http://www.flickr.com/photos/48220147@N07/8068255361

photo by Send me adrift.

 

一番目にスマホの操作に慣れたから

私が先にスマホ操作やgmailへアドレス移行などを習得したので、私が旦那に教えればよいだけになりました。

 

二番目にアドレス変更連絡の意味がなかったから

キャリアメールからgmailへアドレス変更するに際してアドレス変更連絡をキャリアメールから発信したんですね。

gmailから送っても受信設定でメールが届かなかったら意味がないからと考えたんです。

その結果、キャリアメールから相手に滞りなくメールは届きましたが後々に意味がなかったことに気付かされました。

 

「了~解」「OK!」などなどメール変更に対する返信がぞくぞくと来ました。

よしよし、順調と思いgmailから返信!

すると、エラーでメールが返ってくるではありませんか(;一_一)!!

 

そうなんです。

メールの変更は伝わったけど、皆さんの携帯の設定は変更されていないので、受信設定で弾かれてしまったのです。

エラーになるのはまだマシで、エラーにならないけど相手にはメールが届いていない。

それも携帯の受信設定の問題だけど、それを解ってない人が多くて多くて(T_T)

 

そもそもgmailって何それ?

audocomoSoftBankの携帯って何?

 女性だからかネットや携帯が不得手な人が多くてね。

誰が悪いわけでもないのですが、悲しくなってきましたよ(泣)

 

三番目にデータ通信SIMから音声付SIMカードに変更するのが手間だから

プラン変更はネットで無料で簡単に出来ますが、データ通信SIMから音声付SIMにプランを変更するのは出来ませんでした!

 

データ通信SIMを解約してから音声付SIMを新規で契約する形になります。

解約には違約金などは一切発生しませんが、新規で音声付SIMを契約する時にSIMカード発行手数料がかかります。

 

四番目にキャンペーン中だったから

携帯端末とセットでSIMを申込みすると(9月までだったかな)月額利用料半額!

こんなキャンペーンをしてて、これって途中で音声付SIMに変更したら利用出来ないキャンペーンだなって事でね。

 

上記の4つを総合的に考えて旦那の携帯電話変更には移行期間は要らないと判断したしました。

 

移行期間なくて正解だった!イェ~イ

http://www.flickr.com/photos/10630381@N03/2984005365

photo by magical-world

 

私があ~んなに慎重に移行期間を設けていたのに対してガラケーから格安スマホに即効で切り替えることに少し不安?いや疑念を抱いている旦那でしたが、説明をするとすぐにその疑念は解けました。

 

特にメール変更の連絡の問題に納得してくれて即MNPガラケーから格安スマホに乗り換えることが出来ました。

 

スマホを金曜日の深夜にネットで注文して日曜日の朝一番に届いたよ

びっくりしました!

金曜日の深夜、正確には土曜日の早朝に注文して日曜日の朝一番に届きました。

MNP手続きしている最中は電話が使えなくなるタイミングがあるので心配していましたが、まったく問題なかったですね!

 

メールアドレス変更問題も私よりはるかにマシ

男性だからか、着信設定をしている人が少ないのか、携帯の設定に慣れている人が多いのかエラーになったりメールが届かないなどのトラブルは少なかったです。

羨ましい(@_@。

 

まとめ

http://www.flickr.com/photos/12836528@N00/386272874

photo by kevin dooley

 

長年使っていたメールアドレスを捨てることに抵抗がありました。

ですが、費用を考えるとaudocomoSoftBankの3大キャリアは高過ぎる。

思い切って夫婦で格安スマホに乗り換えました。

費用対効果は大きいですが、苦労もありました。(旦那はあまり苦労なし)

 

もし格安スマホへ乗り換えたいと思っているなら、現在gmailのアドレスを持っているなら早々にgmailアドレスを周知に浸透させて、キャリアメールを封印することをおすすめします。

 

別にgmailじゃなくてもいい。

yahooメールでも独自ドメインのメールでも、とにかくキャリアに依存しないメールを使ったら私みたいな不具合も減るような気がします。

 

それにしても節約効果は年間で約10万円オーバーか。

初期費用の携帯端末代や電話代を考慮すると少し金額も変わるけど、今まで電話代ってものすごく支払っていたんだなっと再確認しました。

 

2年続いたら20万か。

また石垣島でも行こうかな♪

奄美大島もいいな♪

屋久島も一度は行きたい。

種子島で宇宙センターに行きたい!

夢が膨らみますわ(#^.^#)