読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

格安SIMの通信速度ってどうなってるの?フリーテル使ってるけど繋がらないときがあります。

f:id:kiratto-life:20151019170439j:plain

 

去年の春からauから格安SIMのフリーテルに乗り換えました。今も変わらずフリーテルを使い続けています。夫婦ともにフリーテルに乗り換えていますので、節約効果は絶大です。

月額約12000円の通信料が約3000円になりました。年間で通信料は36000円ほどしか支払っていない計算になります。携帯を乗り換える前だと約14万4000円の計算になりますので乗り換え前後で比較すると約75%オフで約10万円の節約になっています。

 

乗り換えただけでほぼ何もしないで約10万円の節約ってすごいですね。10万円の節約以上に車の買い替え、沖縄旅行と今年は出ていくお金も大きかったのでお金は溜まっていませんが(^-^;

 

最近になって感じているのはフリーテルの通信速度です。去年は特に感じなかったのですが、少しダメなときがあります。
ざっくりな表現ですみません。でも、少しダメな時があります。

 

メール・ラインがプッシュ通知されない、遅延するときがある

時間差なくすぐにメールが届くのがプッシュ通知といいますが、プッシュ通知されないときがあります。

手動で新着メールのチェックをしてメールが届いたり、届いたメールの送信日時を見ると時間がかなり経過していたりとタイムリーではないときがあります。

ラインも「なんか時間たっている感じがしますけどー」ってときがあります。

テクニカルなことはまったくわからないので解説もできないのですが、メールきてそうだなって時は新着をチェックするようになりました。

 

確認はできていないのですが、受信が遅れているってことは「送信は遅延したりしないのだろうか?」と疑問に思うときがあります。確認するタイミングを逃しているので何とも言えないのですが、急ぎの要件でメールして返信ない時は電話しています。たぶん大丈夫なんだろうけど送信の遅延がないのか確認していないので念のためです(~_~;)

 

ネットに接続できないときがある

沖縄に旅行中に何かを検索しようとしたときにえらく時間がかかり結局エラーになり画面は開きませんでした。沖縄県内のどこでも、というわけではなかったですし、頻繁に検索をしなかったので絶対とか確率的にはとか理論的なことは言えませんがネットが繋がらないときがありました。

沖縄に来てまで携帯を触りたくなかったので、必要に迫られて検索ってときにダメだったってだけです。

沖縄以外の場所でも検索して繋がるまでに時間がかかったりエラーになった時があったので、そんなときは友達に検索してもらいます(苦笑)

 

フリーテルの通信速度が落ちてるの?それとも携帯端末が原因?

去年はそんなことはなかったと思うのですが、あまり気にしていなかっただけかもしれません。去年はあまり困らなかっただけで今年は少しだけ困った時があった印象です。

 

日経トレンディネットの格安SIM速度ランキングでは総合順位ランキングでフリーテルが1位になっていました。

ということは一般的にはフリーテルは早いんでしょうね。メールの遅延やネット接続できなかったのはスマホ端末が原因なのでしょうか。

 

切羽詰まってはないのですが、メールの遅延の解決方法がわかれば安心だなって思います。メールがきてるかどうか信用できないってのは、すこ~し困ります。

格安SIMの限界なのでしょうか。たまたまなのでしょうか?それとも端末の問題?

原因を解決しようと思いますが、得意分野でもないのでゆ~くり原因を探していこうと思います。

以上、「格安SIMの通信速度ってどうなってるの?フリーテル使ってるけど繋がらないときがあります。」でした。

普段は困ってないのですよ。たまに、ほんのたま~に困っています(~_~;)