読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

格安SIMでスマホデビューして約6ヶ月経過しましたので感想など

格安スマホ・格安SIM 節約

f:id:kiratto-life:20150323161509j:plain

 

半年前までガラケーユーザーだった私が格安SIMでスマホデビューして早6ヶ月が経ちました。

格安SIM、いや、ガラケーからスマホにするだけですごく勇気が入りましたし考えに考えた移行でしたが、必要以上に怖がる必要はなかったなと思います。

では、約半年使ってみての感想です。

 

ガラケーからスマホへ

スマホの操作が出来るのか、使いこなせるのかと心配していましたが一ヶ月もあれば操作になれました。

人間って順応するのって早いですね^_^;

というより、ガラケーユーザーはメールと少しのネット検索ぐらいしかスマホでしないと思うんですね。(プラス電話)

だから難解な操作はなく、単純な機能しか使っていないのだと思います。

心配しなくてもスマホの操作はすぐに慣れます。

 

操作以外ではスマホの画面が明るくて目が疲れるので普段は画面を暗く設定しています。だいぶ目の疲れが軽減されました。
最初は小さな画面で文字を読むのが疲れていましたが、今では慣れ過ぎて気付くと1時間ほど触っている時があります。反省です(-_-;)

 

Gmailが便利すぎる!

FREETELの格安SIMを使うことにして、auのキャリアメールとはおさらばしました。

メールを変更して当初は私がというより周囲の人間が受信制限などで戸惑いましたが、これも慣れですね。
私もアドレスを伝える時に受信制限の対応に慣れました。
どってことないです。

それよりもGmailが便利すぎて、もう手放せません(*^。^*)

メールがパソコンでもスマホでも送受信できるのが私には便利です!

少し長めの文章や調べて正確なことをメールする時にパソコンでメールが出来ると便利なんですよね。PCはPC用にメールアドレスありますが、PCでも携帯でもメールをチェックできるのが便利なんです。

 

携帯のアドレスをgmailへ移行したい方がいましたら、私の過去の記事が参考になると思いますので見てみてください。

Gmailにauガラケーのアドレス帳をインポートするの巻 その1 - kiratto-life's blog

Gmailにauガラケーのアドレス帳をインポートするの巻 その2 - kiratto-life's blog

 

スマホで撮った写真が自動でgoogleフォトに保存されて便利!

googleからgoogleフォトのサービスが始まって最初はなんのこっちゃと思っていました。

ですが、自動的にスマホで撮った写真がgoogleフォトというサービスでクラウド状に保存されるのが便利で、スマホだけでなくコンデジも自動でgoogleフォトに写真が保存されたらいいのにと駄々をこねたいぐらいです。

 

FREETELの通信速度など

もともとがガラケーを使っていてスマホに移行した今でも主に使う機能はメールと少しのネット検索です。

音楽を聴いたりツイッターやゲームをしません。スマホで漫画も読まないし現状ではまったく不都合に感じたことはありません。

しかもFREETELのSIMは「フリモバ」から「FREETEL SIM」の新サービスに移行していて新サービスは通信が安定していて早いとかなりの評判です。

 

FREETELの新しいサービスの料金体系は使った分だけ料金が発生する理想の形です。

最初に自分がどれだけデータ量を使うとかって意識していない分わからないことですもんね。

データ専用SIMなら299円から上限は2470円。

通話付きSIMなら999円から上限は3170円。

季節によってデータ使用量は違うと思うので使った分だけってのは助かりますね。

 

詳細はFREETELの公式サイトで確認してみてくださいね。

FREETEL(フリーテル)

 

毎月の利用料が激安!

夫婦二人で月額3千円程度になると見積もっていましたが予想通りです!
ガラケーを使っていた時は二人で月額1万2千円。
格安SIMでスマホにした現在は月額3千円程度。

 

利用料が毎月約9千円安くなっています!

 

年間だと10万8千円も安くなっています!

 

くどくなってごめんなさい^_^;
数字にするとあまりの衝撃で自分でも驚きを隠せません。
今までよく支払っていたなと。
何も考えずに電話を変えただけで約10万の節約になっているとは!

ふ~、興奮が冷めませんよ。

10万あれば年に1回か2回は家族旅行出来るじゃん!
すみませんん、暴走してしまいました(-_-;)

 

話しは戻りまして格安SIMの場合は通話料が別途発生するので通話がどれくらいになるか様子を見ていましたが数百円でした(~_~;)

これはgoogleのハングアウトダイヤルで電話をしたりFREETELの通話料いきなり半額のサービスを利用したりして電話代を節約しています。

また、ほとんどの人はカケ放題のプランに加入していますので、親しい知人は電話をかけてくれます。それも電話代を抑えることができた要因です。

 

通話料を節約する方法としてLINEのやViber(バイバー)など通話料を安くするアプリがあります。工夫する余地はあるってことです。

ハングアウトユーザー同士なら通話料無料になりますし、同じサービスを利用しているならユーザー同士なら通話料無料になるサービスは多いですね。

 

格安SIMはカケ放題のプランがほぼないのがネックになっている方もいると思いますが、通話料はカケ放題の料金の元を取るほど通話しているのか確認してみるのがいいと思います。

年間通してカケ放題の料金を下回るようでしたらカケ放題はもったいないですからね。

 

格安SIMでスマホデビューしてよかった!

http://www.flickr.com/photos/55514420@N00/9431193793

photo by davidyuweb

 

かなりの金額を節約することができたので単純にそれだけでもメリットは大きいです。

ほかにはgmailを使うことでパソコンと連携しやすくなったのも便利で良かったです。

 

ガラケーからスマホへ移行するのは勇気がいったし思い切りが必要でしたが、節約出来る金額を考えると移行せずにはいれませんでした。

移行もいきなりすべてを変更したのではなく、まずはデータ専用SIMで契約して感触をつかんでから電話番号をMNPして完全移行をしました。

はじめの第一歩で私にはこれが重要でした。

 

「移行したら10万ほど節約出来る。だけどもし失敗したら」

段階を踏んでの移行だったのでもし失敗しても少しの出費で済むようにしました。

結果は大成功でしたけどね。

 

節約したい、通信費を減らしたい、などご興味のある方は格安SIMにトライするのをおすすめします\(^o^)/

 

関連記事