kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

格安スマホfreetel XMが届きました!

freetelで購入した格安スマホfreetel XMが届きました!

火曜日に注文して土曜日に届きました。

 

freetel XM

 

LTE対応ハイスペックSMフリースマートフォン freetel XM

 

説明ではSIMカードはすでに端末に挿入されているので電源を入れてインターネットに接続できるか確認してくださいとのこと。

 

電源を入れて、ネット接続も問題なくOK!

 

電源を入れたらすぐにネットワークの設定をしたい

電源を入れたらすぐにWiFiの設定をしました。

操作に慣れないから設定画面を探すところから始めなきゃなので、少し難しい(-_-;)

Bluetoothをオフにしてっと。

 

これでWIFIだけに繋がっているのだろうか(・・?

SIMの回線とWIFIに同時に繋がってることはないんだろうか?

今の私にはわかんないっす(T_T)

 

メールはg-mailでいけそう

ウィルスソフトを入れたいんだけど、音声で検索してアプリでノートンを見つけてね、インストールしようとしましたよ。

 

すると、すかさずメッセージが現れた「googleアカウントを新規で作成しますか」

アカウント新規作成がすぐに出来たから新規でg-mailのアドレスをゲット!

独自ドメインとかでメールアドレス作成しなくてもよさそうね(~_~;)

 

アカウントの作成で「支払い方法を登録してください」

クレジットカードか通話料と一緒に支払いかコードを入力だったかな、3種類の支払方法があったけど、後で設定するにして先に進みました。

3大通信会社ドコモやauだったら通信料と一緒で良いんだろうけど、格安スマホの場合はどうするんだろう?

クレジットカードを登録するのかな?

なるべく登録したくないんだけどな(-_-;)

 

支払方法の件は横に置いといて、とにかくここで苦労したのが、アカウントを作成するのに自分の名前を入力すること。

慣れない入力操作を乗り越えねば次に進めないのだ!

 

ウィルスソフトのアプリ

もうすでにお目目はしばしばするアラフォー世代です(^^ゞ

ノートンを止めてマカフィにしようっと。

パソコンでマカフィを使っているのでPCから携帯にマカフィのモバイル版お試しを送ってインストールを試みましたが・・・

うまくいかず、PC側の登録を削除。

送る時にメールアドレスと電話番号を入力する欄があって、電話番号の問題かな、ぐらいしか思い当たらない。

 

結局、スマホの画面で操作することが多かったけど、何とかインストールできた。

一安心です。

トライアル期間は30日だと思ってたけど2週間になってた。

何でやねん(泣)

 

まとめ

目が疲れるので画面を暗くしたり、ネットワークを整えたりがまず第一歩でした。

メールはg-mailでイケるね!

 

最初からアプリ入っているけど、何に使うんだろうねって状態です(^_^;)

携帯に入っているアドレス帳ってg-mailに入れれないのかな?

全部、手作業になるのだろうか・・・

 

節約の道はまだ長い。

つづく

 

記事の更新情報などツイッターでお知らせしています。
良かったらフォローしてください^^