読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

Gmailにauガラケーのアドレス帳をインポートするの巻 その1

携帯に入っているアドレス帳をそのまま移動させたい。

なんとか移動させたい!

いまさら携帯のアドレス帳を手打ちなんて出来ないもんね。

 

それでは次のステップ『アドレス帳のインポートする』の巻です(#^.^#)

http://www.flickr.com/photos/46646401@N06/10597007134

photo by amira_a

 

Gmailの送受信確認をする

まずGmaiが問題なく使えるか確認ね。

送受信を確認してっと。

Gmailは普通の携帯のように受信したらすぐにわかる『プッシュ通知』になってるそう。

これ重要よね!

 

受信チェック。

着信してアイコンは出るけど、着信音が出ない。なんで(・・?

アイコンが出てるんだから、すぐに受信は出来ている。

音だけでない・・・

だ~いぶ苦労してから音量がミュートになってることに気付きました(;一_一)

 

これでGmailの送受信は完了。

変なところで時間かかったわ(苦笑)

 

auガラケーのアドレス帳をサーバーへ保存する

SDカードにバックアップを取って保存してもいいと思う。

なぜか私はSDからPCへ取り込みに時間がかかり過ぎてSDは諦めました。

 

次にサーバーへ保存するし、アドレス帳を書き出して保存することにしました。

au アドレス帳_ログイン/会員登録

ここにたどり着くまでが長かった!

ログインしてしまえば、あとの操作はカンタン!

 

バックアップの保存形式はCSV形式です。

 

Gmailのアドレス帳へインポートする

インポートの操作自体はカンタンなんだけど、並びを整えてないとアドレスの情報が全てメモ欄に保存されてしまう(-_-;)

エクセルでCSVファイルの編集が必要ね!

 

先にGmailでダミーのアドレスを作成してエクスポート。

その並びに並び替えようと思うけど、電話番号の先頭の0が消えたりするので本日は時間切れで一旦終了で次回に続きます^_^;

 

まとめ

gmailの送受信をチェックして、音が出ないなら音量の設定を確認ですね。

ガラケーのアドレスはau以外でも携帯の外へバックアップ出来ると思うから、それをGmailへインポートするのが目標とする流れです(*^。^*)

 

余談ですが、携帯の更新年月を確認すると「2017年3月」だった。

携帯会社を変えたことがないから意識した事なかったよ。

解約時にどんだけお金かかるんだろうね(T_T)

【追記】

auに長期契約しているので解約時の違約金はびっくりするような金額ではなかったです

何事も確認ですね(~_~;)