読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

Gmailにauガラケーのアドレス帳をインポートするの巻 その2

格安スマホ・格安SIM 節約

携帯の機種を新しく変えた時、アドレス帳などデータの移行を携帯ショップの店員さんにしてもらってましたが、格安スマホの場合は自分でやるね!

 

http://www.flickr.com/photos/59328895@N00/7708851288

photo by George Lu

 

gmailアドレス帳のファイルの並びの意味

 

前回の記事で、gmailからダミーのアドレスを入力してアドレス帳をエクスポートしました。

エクスポートで書き出したアドレス帳のファイルをフォーマットにして、携帯のバックアップファイルを入れて行きます。

 

gmailから書き出したファイルはCSV形式になっているので、エクセルから開いていきます。

開き方は下記参照。

EXCEL(エクセル)でCSVファイルなどのをテキスト(文字列)データをインポートする方法 - Web Persons [ウェブパーソンズ]|Web担当者向け情報サイト

 

携帯バックアップファイルもCSV形式なので、上記と同様にエクセルから開きます。

電話番号の頭の0が消えない様に、電話番号の列は文字列にすることを忘れずにね。

 

開いたらヘッダーの英語の意味がわからなかったので、下記のページを参考にしました。

遊馬2の備忘録: Google Contact 備忘録【Google CSV 形式】

 

ヘッダーに必要な項目があったら追加して、あとはバックアップファイルからフォーマットにしたgmailファイルへコピペするだけです。

ここで一行ずれるだけでアドレス帳が使い物にならなくなるので注意!

 

PCでgmailにログインしてアドレス帳をインポートして取り込む。

PC画面では問題なく取り込み作業を完了(^^)v

 

スマホからgmailのアプリを開くけどアドレス帳がない

http://www.flickr.com/photos/97188541@N00/5913105356

photo by heidiortolan

 

確認のためにスマホからgmailアプリを開くとアドレス帳が見当たりません。

ないワン!ワンワン!

受信フォルダや送信フォルダはあるんだけど。はて(・・?

 

スマホのアドレス帳を開くとそこにgmailで取り込んだアドレス帳が入っていました!

同期されてるのね!良かった~(*^_^*)

 

アドレス帳のインストールこれにて完了です(^o^)/

 

まとめ

CSVファイルをエクセルから開いて、ヘッダーを整えてコピペでファイルを作成。

そしてPCからgmailへログインしインポートする。

PC画面で確認し、OKならスマホで確認。

 

ここまで無事に進んだ。良かった~。

次にキャリアメールからアドレス変更の件を一斉メール。

一斉メールってどうやるんだろうね(^_^;)

 

今月が契約更新年月でした。

急ピッチで今月中に移行を完了させようと思い、auショップで確認すると違約金は3千円ほどでした。

長期契約だったから通常より違約金が安くなってるようです。

 

MNPの予約番号を取ってfreetelに転入の手続きを進めようと確認すると、

「今月中に出来ないかもしれない」

微妙な時期なので、ゆっくり移行してからMNPを実行することにしました(^_^;)

 

余談ですが、母親のスマホを音声入力できるようにしたら、「ひつじのコンシェルジュ」に楽しそうに話しかけていました(*^。^*)