kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

データ通信のみSIMカードから音声通話付きSIMカードに差し替えるだけのはずが…

ガラケーから格安スマホへの移行が着々と進んでおります!

移行の流れも最終章に近づいてきました。

長年使っていたauのキャリアメールとも、さよならです。

 

「思い残すことはないだろうか」

少し寂しい気もしますが、いつまでも意味のない感傷に浸ってられません!

さあ、今日も元気に行ってみましょー!

 

MNP転出手続きはあっけなく簡単に完了

時間がかかったり、引き留められたりするのかな~と若干身構えながらauのショップに行きました。

予想に反して、すんなり手続きは完了。

 

いいんですけどね、いいんですけど。

10年以上auから浮気もしないで使い続けていたんだから、お別れの言葉くらい欲しい。

「いままで長いおつきあいありがとうございました」

とかさぁ。

あっさり過ぎるや~ん。なんだか片想いな気分です(;一_一)

http://www.flickr.com/photos/27869077@N05/6349125658

photo by Viewminder

 

MNP転入手続きも簡単!音声通話SIMカードもfreetelで注文したよ

データ通信の実のSIMカードもfreetelで契約しました。

SIMカード一枚ごとにSIMカード発行手数料3000円がかかります。

 

同じ会社で音声通話SIM注文したら、値引きとかまけてくれないかなっと淡い期待がありましたが、値引き一切なし!

同じ他の通信業者を選んでもよかったけど、他でもSIMカード発行手数料はかかるし、迷っているより先に進みたかったので、同じfreetelにしました。

 

手続きは簡単!

入力画面に転出の書類にあるMNP予約番号などを入力するだけ。

他は本人確認書類を画像データで送って完了。

注文してから2日で届きました。

 

音声付きSIMカードを端末に差し込むとPINコード入力を迫られた!

「wifiの設定とかもう一回するのかな。めんどくさいな」

な~んて思いながらSIMカードを端末に差し込み電源を入れると、いつもと様子が違う。

 

セキュリティの画面が立ちあがり、他の操作はできません!

 

PINコードを入力するか緊急通報するかの二択です!

 

そういえば、スマホを触ってすぐにマカフィー入れたな。

けど、PINコードの記憶がない(;一_一)

McAfee Antivirus & Security - Google Play の Android アプリ

 

http://www.flickr.com/photos/35034351963@N01/534988011

photo by RodBegbie

 

何度か適当に数字を入れたり、電源を入れたり切ったりしていると、突然カメラが起動してパシャ!

 

この忙しい時にカメラのボタン押しちゃうなんて、イライラする~

するとGmailにマカフィーから紛失や盗難にあってませんかって心配メールがきましたよ。

メールにはイライラしている私の顔がバッチリ写っています(@_@;)

 

何とかセキュリティも解除して晴れて音声通話付きのSIMカードへ差替え完了しました。

疲れた^_^;

wifiなど設定が初期化されることがなかったので、セキュリティさえ引っかからなかったらすぐに出来ることでした。

 

データ通信のみSIMカードの解約手続きは電話です。

20日締めなので、その日に間に合わすように手続きを進めましたよ(*^。^*)

 

まとめ

データ通信のみのSIMカードを一旦解約して、新規で音声付SIMカードを契約することになります。同じ通信会社でもSIMカードを発行たびに発行手数料がかかります。

SIMカードを替えなくても契約内容が変更出来ればお手軽なのにね(~_~;)

 

解約も締め日があるので、把握しておいた方がいいですね!

 

セキュリティの番号は覚えておきましょう。

いざって時に困ります(^^ゞ

 

次回の格安スマホシリーズ「海外IPサービスを利用出来るようにする」の巻です。お楽しみに(^_^)/~

 

記事の更新情報などツイッターでお知らせしています。
良かったらフォローしてください^^