読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

まだカメラ選びに悩み中 富士フイルムも気になるのだ

雑記

週末に電気屋でカメラを見てきましたが、まだ決めれないでいます(>_<)

 

キャノンのG7Xを触りましたが、シャッター押してから次のシャッター押すまでの時間が長いような気がする。
「メモリーが入ってないからそのメッセージ表示のために遅くなっています」
店員さんは言うけど。。。

 

ふと、隣に展示してあった富士フイルムの『XQ1』を触ると、シャッターが早い!

 

F1.8でレンズも明るいらしいし、センサーもG7Xよりは小さいかもだけど、十分なんじゃないか、と心惹かれた。

カメラはスペックも大事だけど、私はフィーリングで選んできたからな~
てか、難しいことは解らないですだ(^^ゞ

 

気持ちは7割がた『XQ1』に傾いて、ウキウキしながらネットで調べると発売日は去年の秋。
富士フイルムは、今年にXシリーズでコンデジが出てた!『X30』と『X100T』

『X30』G7Xの隣の隣に並んでたけど触ってないわ(;一_一)

 

『XQ1』は私の手にしっくりきて、相性が良さそうと思ったけど、今年発売した新しい機種の方が良く見える(~_~;)

でも新機種はF2.0だし、けど、F1.8より暗いのかもしれないが、それをカバーする何かがあるのかも。

富士フイルムの技術の粋を集めているような気がして、悩みだしたら決めれなくなりました。

うぉぉぉぉぉ、私のおバカ(T_T)

 

カメラを買い替えようと思ったきっかけ

f:id:kiratto-life:20141209172555j:plain

 旦那がキャノンEOS Mで撮った写真。

それで下が私がキャノンのIXY600Fで撮った写真。

f:id:kiratto-life:20141209172556j:plain

 

カメラはスペックじゃない。フィーリングだ。自分が納得する写真が撮れればそれでいい。

今までそう思っていたけど、ぜんぜんダメだった。
もうカメラを買い替えようと決めた瞬間でした。

 

私のカメラの歴史

子供の頃のフィルムの時から写真を撮るのは好きだったけど、「上手に撮れてるね」と言われると、有頂天になるタイプです。
褒められることに弱い私(~_~;)

流し撮りって言うのかな、背景は流れてて走ってる人にばっちりピントが合って写真が撮れた時は、嬉しかったなヽ(^。^)ノ
今でもその時の嬉しさは覚えています。

 

自分のお金でカメラを買うようになって、カシオのエクスリムが名刺サイズで小さくて軽くて衝撃的で、これだ!と購入。
お気に入りでした(^-^)

 

次に買ったのがコニカミノルタDIMAGE X50

『コニカミノルタ ディマージュ(DiMAGE)X50』8月6日 新発売 | コニカミノルタ

これも気にいってました!
レスポンスが早くてフィーリングが合うの♪

長いこと使ってた気がするな。

f:id:kiratto-life:20141209172559j:plain

富士山です。旅行に行った時にきれいな空でした。

 

f:id:kiratto-life:20141209172558j:plain

こちらも富士山。同じ時に撮った写真ですね。

 

f:id:kiratto-life:20141209172557j:plain

こちらは万博記念公園で象鼻杯で蓮の花を撮った写真。
三脚のカメラの間をかいくぐってたくさん写真撮ったね。
写真を撮るのが単純に楽しい!

そんなカメラでした(^-^)

 

ここまで、書いて、私のカメラ選びのポイントはまず早いのが好きみたい!
子供が可愛く撮れるのも大事だけど、早くなきゃ!

今までにも一眼を買おうと思ったこともあるけど、私は挫折してて、コンデジでカメラを楽しみたいのだヽ(^。^)ノ

 

よし!気持ちの整理が出来てスッキリしました(^-^)

次こそはカメラ購入!

 

カメラ購入編につづく(笑)

おわり