kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

FXをライフワークにしたいので鹿子木式のFX入門本を読んでみました。

 

『1日30分以上のトレード禁止!』

それなら主婦でも会社員でも日常生活にFXを取り入れることができる!と思って鹿子木式のFX入門の本『一週間でマスターFX入門なぜ鹿子木式は銀行預金より安全で、不動産投資より稼ぐのか?』を読んでみました。 

一週間でマスター FX入門    なぜ鹿子木式は 銀行預金より安全で不動産投資より稼ぐのか?

一週間でマスター FX入門 なぜ鹿子木式は 銀行預金より安全で不動産投資より稼ぐのか?

 

 分厚い本なのですが、ピンクの帯でポップな感じでお固い感じがないんですよね。ほんのタイトルにも「一週間でマスターする」とあるように一通りの基礎知識が学べるようになっています。

 

レバレッジは必ずしもかけなくてもよい

FXで怖いと思っていたのが自己資金以上の取引をすることです。自己資金に対して10倍や20倍の金額でトレードするってことに怖くて抵抗がありました。

FXのトレードを1回だけやったことがあり、レバレッジをかけることに抵抗がありました。でも、FXって少しのお金でレバレッジをかけて大きなお金を動かして利益を得るってイメージがあるし、それが当然のような雰囲気があるじゃないですか。

この鹿子木式のFX入門本では「レバレッジは借金だと思え」ときっぱり言い切っていて、必ずしもレバレッジはかけなくてもよいとありました。これだけで「ああ、鹿子木式のFXなら試してみたい」と思えました。

1日に30分以上のトレード禁止ってコンセプトもいいし。

ずっとFXをやってみたいと思っていたので実践です

レバレッジのこと、短時間のトレードのこと、でやっとFXを前向きに実践する踏ん切りがつきました!

少額の自己資金からのスタートですが、経験値を掴んでライフワークにしていきたいと思います。

長期投資、短期トレードを分けるために複数の口座で取引をする

鹿子木式のFXではトレードのタイプで複数の口座で取引するようになっています。長期・中期・短期とトレードを分けて行うので間違えないように複数の口座で行います。

SBIFXで口座を開設しているので、あと2か所をどこで開設しようかと考え中です。考え中だったけど、いつまでも考えてても先に進まないのでDMM.com証券のDMMFXと外為ジャパンFXで口座を開設しようと思います。

DMMFX>>FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

外為ジャパンFX>>FXなら外為ジャパン

 

今年は株とFXで経験値を積んで投資のスキルアップを目指します。頑張るぞ!