
kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

初めてでも失敗しないスポンジケーキのおすすめレシピはこれだ!

おやつ アレルギー

お菓子を手作りしようとレシピをネットで検索するとたくさん出てきますよね。

『クッキー』一つとっても多種多様なレシピが出て来て、「探してだけで終わる」

そんな経験ありませんか?

クッキーならまだ失敗する確率は少ないと思いますが、ケーキの基本のスポンジケーキケーキになると違ってきます。

http://www.flickr.com/photos/30925581@N02/3413949200

photo by Graceful Cake Creations

 

スポンジケーキの作り方は大まかに2通りある

スポンジケーキの作り方は大まかに分けると2通りあります。

「共立て」と「別立て」です。

卵を卵白と卵黄に分けるかどうかが違いますが、作り方がどのように違うか簡単に説明しますね(*^。^*)

・共立て

全卵に砂糖を入れて温めながらふわっふわになるまで泡立てます。

 

・別立て

卵を卵白と卵黄に分ける。

白身を冷やしながら泡立ててメレンゲを作ります。

別のボールに卵黄と砂糖を混ぜて白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立てます。

メレンゲと泡立てた卵黄を混ぜます。

 

失敗しやすい手順

まず、どちらも泡立て不足とバターを入れる時の温度で生地にうまく混ざらないことがあります。

 

「八分立て」とか「生地を持ちあげた時にのの字が書けるくらい」

など、文章で書いてあっても、初めての場合や成功したことがない場合はコツがつかみずらいと思います。

 

そこで初めての人や、スポンジケーキを焼くのに自信のない人におすすめのレシピがこちらです!(共立て)

Cpicon ズボラが焼く♪材料3つ☆超〜簡単スポンジ by ねっちゃんっ


ズボラが焼く♪材料3つ☆超〜簡単スポンジ by ねっちゃんっ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

 

こちらのレシピの何が素晴らしいかって、バター・牛乳が入ってないんです。

材料は3つだけ。

卵・砂糖・薄力粉

 

バターや牛乳を生地に混ぜる時に温度が低かったり、逆に高すぎたりでの失敗の原因になりますが、バターも牛乳も入ってないので失敗原因の一つを回避出来ます(笑)

乳製品のアレルギーっ子も食べれますね!

 

あとはどれくらい泡立てるかに集中できますね(*^。^*)

他のレシピになりますが、写真が載っているので泡立てる程度が参考になると思います。

ふわふわ共立てスポンジ*ジェノワーズ by コトたま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

 

まとめ

焼きたてのスポンジケーキはまだ温かいうちにかぶりつきたいくらい美味しい!

おすすめは18cmの分量を作って、15cmの型で焼き、残りの生地はつまみ食い用に別の型で焼きます。

15cmはデコレーションしてみんなで食べて、もう一つは焼きたてをパクっと食べて

幸せ~♪

 

家で食べる分なら膨らまなくても問題ナッシング!

失敗しても美味しいケーキが出来ますよ(^-^)

 

 ◆こちらの記事も良ければどうぞ

クリスマスケーキは簡単に手作りできますよ - kiratto-life's blog