kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

キッザニア甲子園に行ってきました!

f:id:kiratto-life:20150708113618j:plain

 

子供が主役の街、子供の職業体験テーマパークであるキッザニア甲子園に行ってきました!

キッザニア(KidZania)オフィシャルサイト|こども向けの職業体験型テーマパーク

 

キッザニアでは消防士や銀行、テレビ局など職業体験の他、お客様としてサービスを受けたり、約90種類の仕事やサービスがあります。

日本では東京と兵庫県の甲子園の2か所にしかないキッザニア。

そのキッザニア甲子園に行ってきましたのでご紹介ですヽ(^。^)ノ

 

キッザニアの中の様子とアクティビティ

キッザニアの中は薄暗いです。
キッザニアの中は夜の街の設定です!

それだけで、ワクワクドキドキの世界ですね(●^o^●)

 

f:id:kiratto-life:20150708115956j:plain

 

本当に色々な職業体験があり、上の写真はヤンマーのアクティビティでトラクターや田植え機などの農業機械の操作が体験出来ます。

 

次はアサヒペン。

f:id:kiratto-life:20150708120359j:plain

 

壁にペンキを塗ります。
大人だけどやってみたい!地味に楽しそうと思ったペンキ塗り。

f:id:kiratto-life:20150708120707j:plain

 

人気の職業、日本ハムのシャウエッセン!
ウィンナーを作って後で食べれますよ(*^_^*)

 

次にのDONQ(ドンク)のクロワッサン作りです!

 f:id:kiratto-life:20150708121241j:plain

f:id:kiratto-life:20150708121346j:plain

パン作りでは小麦の話しやイーストで発酵させる話しなどお勉強もあり、子供は少々くたびれたようです^_^;
こちらも、焼き立てのパンを頂きました。

このように仕事をして、キッザニア内のお金(キッゾ)をもらい、キッゾを使ってサービスを受けます。

資生堂。お化粧は女の子の憧れですね!

f:id:kiratto-life:20150708121837j:plain

スキンケア・メイク・ネイルの3種類あり、お仕事をするほうと、お客様になってサービスを受けるのがあります。
誰もふざけることもなく、真剣です!

 

どれも本物の制服を着て仕事をするので、キリリと可愛いですね♪

 

f:id:kiratto-life:20150708122313j:plain

キッザニア内だけで有効な運転免許証を取得したらレンタカーに乗れます。
ガソリンスタンドで給油もあり本格的ですね(●^o^●)
免許を取得するには、きちんと講習とテストがあり信号など簡単な交通ルールを学びます。

 

男の子の憧れ、消防士!

f:id:kiratto-life:20150708122623j:plain

キッザニア内には消防車の他、救急車や観光バスが走っています。
救急車では患者さん役の子供が運ばれていきます(笑)

 

ZOFFのメガネ。

f:id:kiratto-life:20150708122823j:plain

眼鏡の販売スタッフになれるよ。
お仕事してサングラスも貰えるので、お得感がありますね。

 

水道局や電力会社、ビルのメンテナンス、薬剤師など、まだまだ職業はありますが一回では全て体験するのは無理です^_^;
サービスも占いの館やエコバック作り、フラワーアレンジメントなどた~くさんあります。

 

キッザニア攻略のコツ

職業、サービスはたくさんありますが、一番最初に行った時に必ず受けた方が良いと思うサービスがあります。

銀行で口座開設とキャッシュカード発行

キッザニア内には三井住友銀行があります。
スポンサーね、スポンサー。
もちろんキッザニア内だけで利用できるキャッシュカードを発行できます。

稼いだキッゾを預金して、次にキッザニアに来る時までに貯金しましょう。

預金したキッゾには利息が付くようになりました!すげぇ!

キッザニアの銀行口座に預金されたキッゾに金利がつきました。金利は、毎年2回つきます。金利がついたあとの最新の預金残高は、キャッシュカードを使ってATM機か、銀行の窓口で確認することができます。キッゾの金利は、年利10%の半年複利となっております。

 

JCBの電子マネーもあります。
時間に余裕があったら作っても良いかも。

 

サービス、職業体験はてんこ盛りでお昼休憩を取るのがもったいないくらいです。
滞在時間は第一部で6時間、第二部で5時間ですが、あっという間に時間が過ぎていきます。

 

一番最初にやりたい職業を決めておく

後半になってくると、「本日は終了しました」となる職業、サービスも少なくありません。
順番の予約が出来るのも1つだけです。

何か一つやりたいアクティビティ(職業・サービス)を決めておいて、まずは順番を取りましょう。
それから、順番を待っている間に他のアクティビティを体験しましょ♪

 

キッゾを貯めるために

運転免許の取得するなどキッゾを稼ぎたい時にアルバイトアクティビティで稼ぐのもありです。
貰えるキッゾは3キッゾですが、通常のアクティビティより所要時間が短くて、空いた時間にピッタリです(*^_^*)

 

スタッフにどんどん話しかけよう!

http://www.flickr.com/photos/26222381@N05/3202940764

photo by takushib

どのアクティビティが空いているのか、次の予約までに出来そうなのはないか、など悩んだ時はスタッフの人に聞いてみましょう!

いつもは混んでいるアクティビティでも修学旅行で年齢が高めの子供が多かったりすると、その日の人気のアクティビティも変わってきます。

意外に空いているアクティビティを教えてもらえますよ(*^_^*)

 

誕生月だとお得で嬉しい。
誕生日プレゼントにぜひキッザニアデビューを♪

誕生月だと通常はキッゾを払うサービスが無料で体験出来ます!
これ嬉しい♪

 

「お金を稼いで、それでサービスを受ける」

未就学児だと、この概念を最初から理解するのは難しい^_^;
なので、キッゾを稼いでサービスは受け放題の誕生月でキッザニアデビューがオススメですヽ(^。^)ノ

スタッフからバースデイのメッセージももらえますよ♪

キッザニアは基本的に予約制

http://www.flickr.com/photos/68532915@N00/1826140152

photo by &_yo

 

 キッザニアは2部制で、基本的にネットで予約します。
電話でも予約が出来ますが、当日と翌日の予約のみです。

当日券もあるようですが、販売枚数はどれくらいなんでしょうね(~_~;)

 

時間

第一部:9時~15時

第二部:16時~21時

完全入れ替え制です。

料金

 平日1部平日2部休日1部休日2部HS1部HS2部
園児(3歳~) 3,350円 2,750円 3,950円 3,050円 4,150円 3,250円
小学生 3,750円 3,050円 4,450円 3,350円 4,650円 3,550円
中学生 3,850円 3,150円 4,550円 3,450円 4,750円 3,650円
大人(16歳~) 1,750円 1,750円 1,750円 1,750円 1,750円 1,750円

 

上記以外にも早割のアドバンスチケット・連続入場のチケットなどのプランもあります。

 

まとめ

いかがでしたか?少しレポーター風に(笑)

キッザニアは対象年齢3歳から15歳の子供が主役の街。
3歳から体験を出来る子供もいるだろうけど、アクティビティの待ち時間が長かったり、内容が難しいのもあるかもしれません。

その子によってデビューのベストな年齢は違うと思いますが、回を重ねるごとに楽しめるようになると感じました!

 

我が家の場合だと、4歳の弟君はアクティビティを楽しめるかもしれないけど、大きな賭け。かなり大人が疲れるのが予想されます(-_-;)

小学生になったお姉ちゃんは、ちゃくちゃくとアクティビティをやって楽しめるので、こちらも見てて楽しいです。

 

ぜいたくを言えば、兄弟でやりたいことも違うので子供一人に大人が一人ついての体制が取れればやりやすいだろうなと思います。

大人が目を離しても良い年齢になったら大丈夫だと思いますが、未就学児など小さいうちはね(~_~;)

 

記事の更新情報などツイッターでお知らせしています。
良かったらフォローしてください^^

 

◆こちらの記事もどうぞ(^O^)/