kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

黒板にチョークでアートが素晴らしい!その名も『黒板ジャック』

http://mainichi.jp/graph/2014/11/18/20141118k0000m040056000c/image/001.jpg

 <画像:毎日新聞

ヤフーニュースで見つけた記事でその名も『黒板ジャック』


Yahoo!ニュース - <黒板ジャック>一面の絵 朝の小学校びっくり 東京・立川 (毎日新聞)

 

いつも通り学校に登校した子供たちは黒板を見てビックリ!

武蔵野美術大の学生が子供たちに内緒で小学校を訪れて黒板にチョークで絵を描いておりました。
しかも全12学級にそれぞれ違う絵を描いています。

「アート作品で子供たちに驚きを味わってほしい」との思いから学生が発案した。

 

発案した学生も素晴らしいけど、学校や先生で連携を取って黒板ジャックが実行されたのも素晴らしい。

子供たちの驚いた顔を見て大学生たちも笑顔満面で嬉しかっただろうな(*^_^*)

私も黒板ジャックで驚かされる方になりたいな。アート見てみたいよ!

 

そんな作品も、授業が始まる前には描いた本人の手で消されていった。「黒板だからこそ、あっという間に消えてしまう『刹那(せつな)の芸術』の良さがある」

もったいない気もするけど、その潔い刹那さが芸術として良いんだろうな♪

 

朝、黒板に絵があっただけで、その日は特別な一日になる。表現は楽しいものだと伝えたい。学生にとってもチョークでどこまで描けるかの挑戦」

 「黒板に絵があっただけで、特別な一日になる」まさにその通りで、それだけの事だけど、ルンルンな気分になるね!
この記事を読んだ私もルンルンな気分になれたしねヽ(^。^)ノ

 

見たり聞いたりするよりも体感して芸術の良さが心に響くと思います。
芸術の魅力で感動した子供たちは将来はアートに目覚めたりして♪

将来どうなるかは解らないけど、興味を持って芸術に向き合える。
小さなことのように思える出来事でも人生を生きる上で大きな体験になるんじゃないかなって思うのです(^-^)

 

芸術アート関連、感動を味わうならこちらの記事もよければどうぞ(^O^)/

 

フラッシュモブでサプライズ!驚きと感動を体感 結婚式やプロポーズも素敵♪ - kiratto-life's blog

 

記事の更新情報などツイッターでお知らせしています。
良かったらフォローしてください^^