読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

国際SMSの利用料が発生していた!身に覚えがないのでfreetelに問い合わせてみました。

http://www.flickr.com/photos/82955120@N05/16064264536

photo by freestock.ca ♡ dare to share beauty

 

国際SMSの料金が発生していてびっくり!
同じようなパターンの人もいるかもと思って記事にしてみました。

 

freetelの格安SIMを利用しています。

freetelの通信サービスその名も「通話料いきなり半額」も利用して少しでも電話代を安くしようとしています。

格安SIMでの電話代節約の話はこちらの記事で書きました。

格安スマホで電話料金を安くするために工夫していること - kiratto-life's blog

 

freetelの電話代をマイページから確認するとなんとも数字が合わない月がありました!

 

freetelの通話料確認方法

下記の通話料いきなり半額のページからマイページに入ると利用料金照会のページがあります。

携帯革命第3弾!通話料いきなり半額

 

上記のマイページからは「通話料いきなり半額」を利用しているユーザー限定なのかは確認していませんので、あしからず^_^;

また、通常のfreetelのマイページからは電話料金の確認ページを見つけれませんでした。

f:id:kiratto-life:20150701141019j:plain

 

利用料金照会のほかに顧客情報照会やサービス情報照会などがあります。
電話代が知りたいので利用料金照会へ進みます。

 

f:id:kiratto-life:20150701141139j:plain

過去三ヶ月分の電話料金が確認できるようです。
私、3月から契約してるけどなって思ったら3月はデータ通信のみで通話をプラスしていませんでした^_^;

 

少し見ずらいですが、5月分の利用額が1,868円になっています。
5月分を金額の右横にある「詳しく見る」から詳細に入っていきます。

f:id:kiratto-life:20150701141712j:plain

 

加入台数が2台となっているのは、SIM音声通話契約フリモバの通話料でもう一台は通話料いきなり半額の通話料となり2台と表示されています。

 

ここで請求金額に注目!
1,468円

 

さきほどの利用明細のトップ画面1,868円と400円の差額が出ています!

この金額の差額、マイページのどこを探しても見つけることが出来ないのです。
仕方がないのでサポートに確認しました。

 

海外SMSの利用料が発生しています

国際SMS利用料として400円が該当する内容となります。

こちらは実際の利用月と加算月にズレが生じるもので、正しくは

 「4月利用の国際SMS利用料」がひと月遅れて「5月ご利用分」に加算される、ものとなっております。

 返信メールの一文では「4月に国際SMSを利用していますよー」という内容でした。

 

1回の送信で100円だから4通も送っている。

私の携帯にいったい何が起きたんだろ(・・?

 

よ~くよ~く考えて、検索して心当たりのページがヒットしました。

たぶん、これね、

 

マカフィーのセキュリティです!

【Q&A】McAfee Mobile Security

このQ&Aに書いている現象です(@_@;)

 

SIMカードを交換した時だ!

http://www.flickr.com/photos/35034351963@N01/534988011

photo by RodBegbie

 

そう、4月と言えばデータ通信のみのSIMカードから音声通話付きのSIMカードに切り替えた時期。


そして、SIMカードを差し替えたとたんにマカフィーのセキュリティが発動して慌てた記憶が(ー_ー)!!

データ通信のみSIMカードから音声通話付きSIMカードに差し替えるだけのはずが… - kiratto-life's blog

 

この時は慌てましたねー。

 

国際SMSの送信はSIMカード交換の端末再起動時に1回だけ行われます。

 

上記のマカフィーのQ&AによるとSIMカード交換して端末再起動の時に1回だけ国際SMSが送信されるそうでしすが、私は何回かSIMカードを抜き差ししたから、4回も発生してたんだね。

あの不機嫌な顔写真がどこかで保管されていると思うと、トホホですわ(^_^;)

 

まとめ

携帯やモバイルなどの端末にMcAfee Mobile Securityをインストールしてて、SIMカード替えた時に、マカフィーがSIMカード情報をサーバーに送信するために国際SMSが送信されます。

 

突然、国際SMSなんて発生していたら驚いちゃうよね(・。・;

理由がわかり結局は身に覚えがないわけじゃなかった。
解決してもお口ぽか~んとなりました。

 

 freetelに問い合わせは、すぐに返答がきて内容もわかりやすかったです。
ただ、マイページが入口が違っても同じように料金確認が出来たら良いのになと思いました。

 おしまい

 

記事の更新情報などツイッターでお知らせしています。
良かったらフォローしてください^^