kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

国際SMSの利用料が発生していた!

http://www.flickr.com/photos/82955120@N05/16064264536

photo by freestock.ca ♡ dare to share beauty

 

国際SMSの料金が発生していてびっくり!
同じようなパターンの人もいるかもと思って記事にしてみました。

通信会社に問い合わせると回答は以下の通り

海外SMSの利用料が発生しています

国際SMS利用料として400円が該当する内容となります。

こちらは実際の利用月と加算月にズレが生じるもので、正しくは

 「4月利用の国際SMS利用料」がひと月遅れて「5月ご利用分」に加算される、ものとなっております。

 返信メールの一文では「4月に国際SMSを利用していますよー」という内容でした。

 

1回の送信で100円だから4通も送っている。

私の携帯にいったい何が起きたんだろ(・・?

 

よ~くよ~く考えて、検索して心当たりのページがヒットしました。

たぶん、これね、

 

マカフィーのセキュリティです!

【Q&A】McAfee Mobile Security

このQ&Aに書いている現象です(@_@;)

 

SIMカードを交換した時だ!

http://www.flickr.com/photos/35034351963@N01/534988011

photo by RodBegbie

 

そう、4月と言えばデータ通信のみのSIMカードから音声通話付きのSIMカードに切り替えた時期。


そして、SIMカードを差し替えたとたんにマカフィーのセキュリティが発動して慌てた記憶が(ー_ー)!!

データ通信のみSIMカードから音声通話付きSIMカードに差し替えるだけのはずが… - kiratto-life's blog

 

この時は慌てましたねー。

 

国際SMSの送信はSIMカード交換の端末再起動時に1回だけ行われます。

 

上記のマカフィーのQ&AによるとSIMカード交換して端末再起動の時に1回だけ国際SMSが送信されるそうでしすが、私は何回かSIMカードを抜き差ししたから、4回も発生してたんだね。

あの不機嫌な顔写真がどこかで保管されていると思うと、トホホですわ(^_^;)

 

まとめ

携帯やモバイルなどの端末にMcAfee Mobile Securityをインストールしてて、SIMカード替えた時に、マカフィーがSIMカード情報をサーバーに送信するために国際SMSが送信されます。

 

突然、国際SMSなんて発生していたら驚いちゃうよね(・。・;

理由がわかり結局は身に覚えがないわけじゃなかった。
解決してもお口ぽか~んとなりました。

 

 

 おしまい