
kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

子供に自慢できる!? コスモスの花の豆知識 絵本で勉強しました!

勉強・学習・教育 子育て 絵本・児童書

f:id:kiratto-life:20151021133827j:plain

 

少し前のコスモスの写真観察で花からタネまでの記事があやふやな知識でしたので、今回はしっかり勉強してきました!

 

かんたんにですが、コスモスの花の写真観察です!

コスモスの花の写真観察

まず蕾(つぼみ)から!

f:id:kiratto-life:20151021142231j:plain

この丸い状態は花が咲く前の蕾でした(@_@;)

前回ではてっきりタネになる過程だと思っていました。
間違って覚えるところでした。危なかったねー

 

そして花が咲く!

f:id:kiratto-life:20151021135805j:plain

これは間違いなく開花したコスモスです(笑)

花粉たっぷりな黄色い部分を筒状花といい、おしべとめしべがありコスモスの種が出来る部分ですね。

 

8枚の花びら(舌状花)が落ちてしまいました。

f:id:kiratto-life:20151021141428j:plain

この中でコスモスの種が育っています。

 

黄色いお花も散ってしまいました。

f:id:kiratto-life:20151021141524j:plain

中で種が育っているのが見えますね!

 

コスモスの種の出来上がり。

f:id:kiratto-life:20151021142313j:plain

これはこれで一つの花のような感じですね(*^_^*)

棒状の一つ一つがコスモスの種です。

 

コスモスの勉強は絵本『コスモスさいた』で学習しました

植物や動物の正しい知識を得ようと思ったら図鑑も良いのですが、絵本もしっかり科学的な内容のもあります。

図書館でみつけたのがこちらのコスモスさいたです。

 

コスモスさいた (新・自然きらきら)

コスモスさいた (新・自然きらきら)

 

 コスモスの芽から小さな細いはっぱが育つところから紹介しています。
文章もチョウチョなど虫たちが登場して、虫とお花とのやりとりがあったり季節が感じられたりと絵本ならではです。

 

写真は久保秀一さんで、温かみがある写真です。

私この人の写真好きだな。
久保秀一さんの写真ページをみつけましたので参考に。

久保秀一

 

まとめ

ネットだけでは知識として不十分な場合があります。絵本も科学的な内容のものもあるので、勉強するには最適ですね!

生物への正しい知識と絵本ならではの優しい文章で子供と一緒にお勉強できます。

コスモスを見た前後で知識を付けると生きた知識になって楽しくなること間違いなしです(*^_^*)

 

福音館書店のこどものともシリーズで『かがくのとも』や『ちいさなかがくのとも』もいいですね。

 

子供に自慢できる!? コスモスの花の豆知識 絵本で勉強しました!というお話でした(^o^)/