
kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

兵庫県の囲炉裏のある料理の美味しい宿『農家民宿 善』

囲炉裏があって、五右衛門風呂があって、料理も美味しく、のどかで古き良き日本の風景が味わえるお宿があります。

兵庫県豊岡市にある『農家民宿』です。

ご主人の善次郎さん、奥様の明美さん、娘さんの親子3人で切り盛りされています。

五右衛風呂は善次郎さんの手作りで、広い!
お料理は明美さんの手作りで、明美さん曰く、農家料理。
当時、玉子アレルギーだった子供もほとんどが食べれるものばかり。
素朴で美味しい!華やかさはないけれど、素材の味を活かした料理に「美味しい!」「うまい!」を連発すること間違いなし(^-^)

1日に泊れるのは1組か2組くらい。

善次郎さんや明美さんの人柄のせいか、自分の田舎に帰ったような気持ちになります。第二の故郷かしら(*^_^*)

 

農家民宿 善』に泊ったのが1回目は2009年1月、外は真っ白な雪景色でした。

2回目は2009年9月、5年も前のことになりますね。

農家民宿善の囲炉裏と古代米餅

冬に行った時の写真です。朝食ですねー。囲炉裏で焼いているのは古代米のお餅。
このお餅をぜんざいにして食べました。
ぜんざいの甘さ加減が絶妙で、甘いのが苦手な人でも大丈夫ですよ(^-^)

 

農家民宿善の着物

見事な着物です。奥様の明美さんの花嫁衣装だっけなぁ(・・?
記憶が曖昧です(^^ゞ
部屋には着物や、掛け軸などが飾ってあります。
奥様の明美さんがマメな人で綺麗に保管されていたのと、掃除が行き渡っているので清潔!ホコリなし!
我が家と大違い(T_T)

 

農家民宿善 看板

農家民宿 善』の看板です。雪に埋もれそう

 

農家民宿善 古代米アート

2回目の秋に行った時の写真です。

古代米アートです。これだけでも一見の価値あり!

 農家民宿 善

場所:兵庫県豊岡市但東町奥藤809-1
電話:090-9042-3031

アクセス:
【車】舞鶴若狭自動車道福知山インターから約1時間
播但連絡道和田山インター、京都縦貫道丹波インターから約1時間半

【電車】JR山陰本線豊岡駅より全但バス奥藤行き約1時間20分 
奥藤バス停から徒歩3分

電車の場合は、バスの本数が少ないのでレンタカーの利用をおすすめします。

宿泊料金:1泊2食付き  8,800円(消費税込み)

昼食、夕食のみの利用もあります。

そば打ち体験も出来ます。

予約は電話で。090-9042-3031

その他:ペット不可

アレルギー対応は予約時に相談してください。

 

あれから5年も経ってるなんて、年月の流れは早いですね。
ヤマメ食べた~い。ヤマメを刺身と囲炉裏で焼いたのと美味しかったなぁ。
近くの出石で城下町を楽しんだり、シルク温泉に寄ってみたり。


レンタサイクル借りて、まだ小さい子供を自転車のカゴに乗せて出石の城下町を走ったっけな~(^^ゞ

天橋立にも寄ったな~。

子供をひざに抱えてリフトに乗ったね。

 

行楽シーズンの秋、子供を連れて、カップルで、親子で、旅行はいかがですか。
兵庫県豊岡市の『農家民宿 善』、オススメのお宿ですよ(^O^)/