kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

カシオのEX-10とキャノンのIXY600Fでスーパームーンを撮影してみた!

f:id:kiratto-life:20150929120214j:plain

スーパームーンの月夜に写真撮影

みなさんカメラ好きが多いですね!たくさんの写真を拝見しました。どれも綺麗で見ていてとても楽しかったです。

去年に引き続き私もスーパームーンの撮影にチェレンジですヽ(^。^)ノ

 

キャノンのIXY600Fはオート撮影でOK

f:id:kiratto-life:20150929120215j:plain

 

記事のトップにある写真もIXYで撮影したものです。

オートでズームしてシャッターを半押しピントと合わせてパシャリっ。

IXYには簡単・きれい・楽しいの三拍子が揃っています。

 

さて、お次はカシオのEX-10。せっかく買った新しいカメラが引き出しに仕舞われたままになっています。
さあ、久しぶりの登場だ!

 

カシオのEX-10はオート撮影はダメ、マニュアル撮影です

EX-10、まだまだ使いこなせていません。

まずはオートで撮った写真

f:id:kiratto-life:20150929120205j:plain

皆既日食か!?ってぐらい月だけが光りまくっていますね。見てると目がやられそうです。

EX-10にはプレミアムオートってのもあります。

f:id:kiratto-life:20150929120208j:plain

こちらも目が痛い。

次はマニュアル設定にして撮影にチャレンジです!

 

EX-10でマニュアル設定にしてスーパームーンの撮影に成功!

スーパームーン

絞り値:f/2.5 露出時間:1/1000秒 ISO速度:ISO-80

 

成功することはしましたが、キャノンで撮ったような黄色いお月さまが撮りたかったな。

こちらのOKPさんの記事を読んで、もしかしてホワイトバランスを曇天にすればよかったのか!?と今後の勉強にしようと思いました。

PEN Lite E-PL6のダブルズームキットで満月を撮ってみよう - I AM A DOG

 

使いこなすまでの道のりは長いな。

「ピントを合わせて撮る」

これだけで昔は写真がきれいに撮れるような気がしていたんだけどな^_^;

 

◆こちらの記事もおすすめです