読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

フリーフォール滑り台を体験してきた!彩都のなないろ公園で遊んでみる♪

 

滑ると言うより落ちるに近い滑り台、フリーフォール滑り台を体験してきました!

全国に数ヶ所あるみたいですが、関西ではここだけ、大阪府の箕面市彩都だけです(●^o^●)

これね、けっこーヤバイですよ。

滑る姿勢が大事なんです。

両手を上にあげで「ばんざ~い」のスタイルで滑らないと滑り台に顔面を強打します。ヤバイです。実際に何人か危ない感じになっていた子供や大人がいましたので要注意ですよ。

きっちりばんざ~いのスタイルでスタンバイってちょっとビビってるって思われるのも大人としては良い気がしないかもしれません。

でもね、思われてもいいです!

角度が半端ないですから!

角度が半端ないでしょ?

下からフリーフォール滑り台を見ているより滑り台の上から見て下さいよ。まさに「落ちる!」ですから。

滑るのに躊躇して固まる人間は大人も子供もたくさんいましたが、地元民でしょうか。慣れている人間は簡単に抵抗なく滑っていましたよ。こんな角度の滑り台、怖いっしょ。慣れって恐ろしいですね(^_^;)

 

ダブルフリーフォールの高い方はムリ!怖すぎる!

箕面市の資料によるとダブルフリーフォール滑り台の高さは3.5mと5.5mなんだとか。数字で言われても今一つピンとこないかもしれませんが、滑り台の上に立つとこの高さを実感できますよ(笑)

私も両方を滑って比べてみようと思いましたが、低い方でも半端なく怖いのに高い方なんてムリでした(>_<)

低い方も子供がいなければ回れ右をして退散してたかも。。。

思いっきり両手を上げてばんざ~いスタイルで滑りました!

一瞬で空が見えて何が何だかわからなかった恐怖の瞬間でした。ビビり過ぎかしら(^^ゞ

刺激を求めている方はぜひ行ってみて!

 

なないろ公園はフリーフォール滑り台以外にも遊具があります

横幅の広々とした滑り台やターザンロープやもっと小さい子供向けの滑り台などありました。広場もあったのでボール遊びやバドミントンなども楽しめますね♪

ドッグランもありました。2つに分かれていたのでワンちゃんの相性もあると思いますので選べるのが良いですね。

 

高台にあるので大阪が一望できて気持ち良かったです。次は曇り空じゃなくて青空の時に来たいですね♪

 

彩都なないろ公園の駐車場とか基本情報

  • 場所:箕面市彩都粟生北2丁目
  • 面積:約2.6ヘクタール
  • 主な施設:展望広場、芝生広場、遊びの丘、多目的広場、生きもの池、ドッグラン、桜の並木道、駐車場(無料、20台分)
  • アクセス:大阪モノレール「彩都西」駅下車、西へ徒歩18分。箕面市立彩都の丘学園からすぐ。

 駐車場は他にも無料駐車場が出来ています。広い駐車場で止めやすかったです。

利用時間が決まってたと思うのですが失念しました<(_ _)>

子供が遊ぶ日中は利用できますのでご安心ください(笑)

 

彩都でお買物

帰りには彩都にある野菜直売所彩菜みまさかで岡山県美作からの野菜を買って帰りました。パン屋さんや移動販売のお店とかも出てるので楽しい♪

 

まとめ

デイリーで遊んでいる公園に飽きたらフリーフォール滑り台を滑りに彩都なないろ公園におでかけしてみてはいかがでしょうか♪

以上、「フリーフォール滑り台を体験してきた!彩都のなないろ公園で遊んでみる♪」でした(^^)/