
kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

年末の準備をはじめよう!今から出来る年末の準備4つはおさえよう

まだ10月なのに今から!?とお思いの方も多いと思いますが、今週末には11月に入ります!
11月なんてあっという間に時間が過ぎて、12月入ったらもう年越しだ~っ!!!

てなことで、出来るところから年末の準備をはじめよう(^◇^)

 

今から年末の準備って何するの?

年末の忙しい時に負担を減らすべく、今から出来る年末の準備をチョイス!

 

1,大掃除の計画あ~んど少しずつ始めとく

簡単に大掃除の計画を立てて予定を組む。
今のうちから少しずつ掃除を初めておくと心理的にラクですね(^-^)

私は、脱衣所とトイレの換気フィルターの掃除をしました。
ホコリが溜まりやすいところだから、掃除したあとのスッキリ感が気持ちいい。

 

狭い空間から掃除を始めると達成感が得られやすいので、「お風呂の中だけ」「洗面所だけ」「玄関だけ」という具合に掃除を始めると、いつの間にかに半分以上掃除が終わっていたとなるのが理想的!

 

案外と汚れているのが壁とカーテン。面積が広く、カーテンも洗濯のタイミングを選ぶので大仕事ですね。

これらをきれいにしたら大掃除の山は越えていますね(*^_^*)

 

2,年賀状の準備は今からでも出来る

年賀状の準備っていつ頃からしますか?
いつも12月入ってからしていましたが、よくよく考えると今からでも準備出来るんですよね。

・住所録の整理

住所変更や喪中など、確認事項を整理して送り先を確定しましょう。印刷するまでに喪中のお知らせが来たら、その分だけ変更すればOK!
おおよその枚数を確定させましょう。

・年賀状のレイアウト

年賀状に写真を載せることが多いと思います。
写真選びは意外に時間がかかるもの。今からベストな写真を選んでおきましょう。

 

・プリンターの準備

年賀状を印刷中にインクが切れたりして慌てた経験はありませんか。
私はあるあるですよ(-_-;)

インクは余分目に準備しましょう。

インクで純正品と汎用品があります。
純正品と汎用品では値段が大きく違います。

 

例えば、エプソンのインクカートリッジ「IC6CL70L」で比較してみると純正品は4,968円。純正品の中でもJBS ショッピングは安い方です。(楽天で検索しました)

 汎用品の価格は、「インクのチップス」で1,180円、「得とくSHOP」で1,680円。
汎用品は2千円以下、純正品の半額以下の価格で買えますね。

 

 汎用品は「品質が心配だ」という方もいると思いますが、私は普段から汎用品を使っていて、特に問題もなく順調に使えています。

 

純正品であれ、汎用品であれ、印刷途中でインク切れにならないように準備をされることをおすすめします(*^。^*)

 

【追記】

 今まで使ったことのある汎用品のインクはヤマダ電機とかで購入したものです。

今回初めてネットで購入して、品質の悪さに驚きました。

あまりにも安いのは値段相応ですね。

もう買いません(;一_一)

インクは信頼できるところで購入しましょう。

 ・印刷は業者に依頼を検討する場合

年賀状を写真屋さんや専門の業者に依頼することもあると思います。
その場合は、「早割」があったりするので、今のうちに発注する業者を決めておくとよいでしょう。

少しでもお得にしたいですねヽ(^。^)ノ

 

3,新札の両替をしましょう

お年玉など新札を準備しましょう。

年末になると銀行も混雑して待ち時間も長くなります。
ある程度わかっていることなので、今のうちに銀行で両替をして新札の準備をしましょう。

必要な時まで使わないようにしましょうね(^^ゞ

 

4,おせちを買うなら今から注文

おせちを買うなら、やはり「早割」ねらいで今から注文しましょ♪
おせちを手作りする場合の準備は、やっぱり12月入ってからですね。

 

まとめ

年末はバタバタするので、大掃除や年賀状、新札の両替など準備を進めておきましょう。
意外に忘れがちなのがプリンターのインクです。
腐る物ではないので早めに準備しましょうね(*^^)v