読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

寝る時のエアコンの使い方みなさんどうしていますか?

生活

http://www.flickr.com/photos/20247775@N02/2044969585

photo by rockriver

 

毎日暑いですね。
夜も本格的に蒸し暑くて寝苦しくなってきました。

夫婦で同じ部屋の場合、冷え過ぎたり暑すぎたりと男女でエアコンの使い方でケンカになりませんか。
我が家も旦那が不満そうです。。。

寝る時のエアコンの使い方、みなさんどうしていますか?

 

我が家の寝る時のエアコンの使い方

旦那が希望するエアコンの使い方

部屋を閉め切りエアコンをつけて扇風機をつけて身体に風が当たるようにする。
本音を言えばタイマーはかけたくないが、タイマーを使いエアコンが切れたら暑さで目が覚めてエアコンをつけるの繰り返し。

そして、朝起きると「暑い~だるい~」としんどそうな旦那。

私は身体が冷え過ぎて、部屋を出ると体が熱くていわゆるクーラー病な感じになる。

 

私が希望するエアコンの使い方

部屋を閉め切らないでエアコンをつけ扇風機の風がふんわり身体に当たるようにする。

タイマーを3時間くらいかけて、タイマーが切れた後は外の風が部屋に入るようにしたい。

そして、朝起きると「暑い~だるい~」としんどそうな旦那。

私はすっきり目覚めます。だるさなし。

 

我が家の現在のエアコンの使い方

私の希望するエアコンの使い方、部屋を閉め切らないでエアコンを採用しています。

部屋を閉め切らなくても十分に部屋が冷えていますが、「エアコンをつける時は窓を閉める」のが旦那は嫌みたいで不満そうです(涙)

 

寝る時のエアコンの温度設定は28度。3時間タイマーなら切れるのは深夜12時をまわっているので、扇風機がついていたら窓から入ってくる外気の風も許せる温度なんだけどなぁ。

 

一般的なエアコンのおすすめな使い方

ネットで調べた範囲ですが、28度・29度設定でエアコンをつけっぱなしで寝るのがおすすめみたいです。
風は身体に直接あたらないようにすること。

 

最後に

もし寝ている間中エアコンをつけっぱなしにしたとして「風が身体に直接当たらない」状態だと旦那は暑い暑いとうなされるだろうし(経験済み)と悩みます。

寝る時のエアコンみなさんはどうしてますかと疑問になりました。

 

おしまい

 

追記:

旦那にアイスノンを試してもらいました。いい感じだったようで旦那の快眠はこれで守られそうです(*^。^*)

私も快適。子供達も寝冷えしないようにエアコンが使えそうです。