読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

初めて妊娠した時のこと覚えてますか

みなさんは初めて妊娠した時のことを覚えていますか。

子供を作ろうと思って妊娠した人、予定外の妊娠など色々だと思います。

私は子供が大きくなった姿をみて、節目節目で初めて妊娠した時のことを思い出します。

 

子供を欲したのは旦那、私は子供が苦手だった

http://www.flickr.com/photos/18392254@N08/9072455037

photo by Bidwell, Coby

 

もともと私は子供が苦手でした。
どうやって相手をしたらいいのかわからなかったし、ダダをこねる、ぐずる、なんでもイヤイヤ。意味がわからないわ。
だいたい赤ちゃん言葉で話すのもイヤだし、子供を見て「可愛い」って言うけど可愛いか?てのが私の正直な感想でした。

だから、友達の赤ちゃんをダッコする期間があってもフニャラフニャラして怖くてダッコ出来なかったしね。
まず、ダッコしたいとも思わなかった。

 

だけど、旦那は子供が欲しいって言うのよね。

「子供を育てるって責任重大なことわかってるの」
聞いてみたところで、彼の心が変わらないのは解っている。そもそも子供を育てる責任重大さに私は大きな壁があった。

 

自分の事もままならない私が子育てなんて出来るのか

「子供が可愛い」それだけの理由で子供を欲していいのか?

私には疑問だった。

可愛いだけの理由だったらペットを飼えばいいじゃん。

だって命だよ。大変だからやっぱり止めました、なんて出来ないんだよ。

犬や猫なら最悪、誰かに引き取ってもらうことが出来ても子供は途中放棄は出来ないんだよ。

産むことが出来たとしても、子供の人生について責任を持つってこと。
子供がイジメがあったり、病気になったり、長い人生で自分以外のことで責任を持つって出来る?

 

出産だって鼻からスイカが出るような痛さだって言うでしょ。怖すぎるやん!

http://www.flickr.com/photos/52448232@N00/14553272850

photo by sogni_hal

 

いろいろ考えるところはあったけど、30歳を超えてからの結婚だしそろそろ子供を作ることに前向きになってみようかと。避妊を止めてみようかと。

 

命って不思議、妊娠の初期症状発動!

そんな私は妊娠に興味がなかったので排卵日とか妊娠に関する知識はゼロ。

妊娠する人はする、しない人はしないと運任せでした^_^;

 

私は生理痛がある方で、生理前にも腹痛がするタイプでした。

「何だかお腹がモヤモヤ痛い」

「気分が優れない」

「食欲が出ない」

「早く生理が来たら少しは痛みもはっきりするのに」

予定日になっても生理がこないので、ここでもしや妊娠?と思い、初めて妊娠検査薬を買いました。

結果は、はっきりと陽性反応。

気持ち悪いのもお腹痛いのも、そう妊娠超初期症状でした!
こんな早い段階で私の身体に作用するとは恐るべし妊娠!

 

忘れられない胎児の心拍音。命の原点

初めての産婦人科で妊娠を確認。着床はしててもまだ心拍が確認出来ない早期段階なので流産にならないか心配で。この段階では予防も何もない。運を天に任せるしかないのだ。

 

http://www.flickr.com/photos/30054343@N07/7140332183

photo by Viola's visions (Off - In surgery husband)

 

次の診察でモニターを見て、何かが動いて、画像それよりも音がすごい。

ドクン、ドクン、ドクン、ドクン

 

絶えまなく心臓の音がする!

命だ!生命だ!

何が何でも私はこの命を守る!

 

妊娠したいとか母になりたいとかじゃなく、「この命を守りたい」でもなく、「この命を絶対に守る!」

 

理屈じゃない。本能なんだろうね。

これが私が初めて妊娠した時の思い出です。

心臓の音を思い出すだけで泣けてくるものがあります。

 

その後

妊婦になり出産予定日も決まり母子手帳をもらい、私のマタニティライフの始まりです。

身体はつわりでしんどく寝てばっかり。妊娠前の生活とは激変です。

妊婦生活はまたの機会に記事にします(^-^)

 

最後に

初めての妊娠は特別なもの。

みなさんも思いだしませんか。初めての妊娠。

妊娠前、子供苦手だったけど、子供が出来て良かったな、母になれて良かったなと思います。

生活もだけど考え方も激変していますヽ(^。^)ノ

 

記事の更新情報などツイッターでお知らせしています。
良かったらフォローしてください^^