kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

おうちで煮玉子作ってみる?

 

はらぺこグリズリーさんのレシピ本『世界一美味しい煮卵の作り方』をゲット!
今回はアマゾンじゃなくて書店で買いたかったんだ。はらぺこさんの本が店頭に並んでいるのが見たかったんですよ♪

本のタイトル通り、お店のラーメン屋のトッピングみたいな煮玉子がおうちで簡単にできるんですよ。しかも、めっちゃ美味しい(≧▽≦)
作り方の工程もとってもわかりやすくて、再現性が高くって実際に使えるレシピ本になっています。

 

トマトソースも作っておくと冷凍できるし、料理がグッとおしゃれになったりバリエーションが広がりますよね♪

 

お気に入りのレシピは「手抜き煮込みハンバーグ」です。煮込みハンバーグってもっとハードルが高いと思っていたけど、思ったより簡単にできるんだなって
お料理ができる人みたいでしょ(*´▽`*)

 

レシピは一人分の材料になっているから、人数が複数になっても分量がイメージしやすいし一人暮らしの自炊を始めたって人におすすめなレシピ本になっています。

 

レシピ本の著者って料理家の方やもともと料理が上手で人が多いイメージで、料理が苦手な人が同じように作ろうと思っても作れなかったり( ̄▽ ̄;)

こちらのレシピ本の著者、はらぺこグリズリーさんはいわゆる料理上手な人とは違うような印象で、自炊するのに試行錯誤して苦労して、研究して、それゆえに「適当に作っても美味しくて安くて簡単にできるか。実用的に使えるレシピ」に他の人とはまた違った視点のレシピになってるんですね。

 

 アマゾンのレビューも読んでみてくださいね~(^^)/

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)