kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

母乳で授乳中の最大の恐怖は乳腺炎でした!

http://www.flickr.com/photos/23736466@N00/3218360829

photo by rezsox

 

乳腺炎になるのは体質によるところが大きいと思います。私はドンピシャで乳腺炎になりやすいタイプでした。

一人目の時より二人目の時にガッツリ乳腺炎になり、あの半端ない痛み

もう二度と体験したくない!

 

私の周りでは乳腺炎になる人は少数で同じ悩みのママさんに会った時はお互いに共感し合えるので嬉しかったな。

二度と体験したくないツライ乳腺炎。この記事で自分は乳腺炎になるタイプかもと感じたら事前に病院のリサーチや対策など準備しておくのがおすすめです。

 

乳腺炎の症状って?

母乳が詰まって乳房にガッチガチになり、乳房がパンッパンに腫れて熱を持ち、少し触っただけでも激痛。

インフルエンザ症状のように急激に高熱が出て悪寒・関節痛が出たりします。

 

母乳が外に出れば症状は改善するのですが、いかんせん詰まっているので放置すると悪化するばかりです。

赤ちゃんも母乳が飲めずに怒りまくりで、胸の痛み・インフルエンザいのような全身の辛さに赤ちゃんの不機嫌。
もう乳腺炎の症状は半端ないっす(>_<)

乳製品・油こい食品・餅が過剰に母乳分泌されてダメだった

私は牛乳などの乳製品を食べると母乳が過剰に分泌されて胸が張る体質でした。
気を付けていても食べたくなりますよね。

 

一人目の時

なぜか、無性におはぎが食べたくなり1つだけ、1つだけって呪文を唱えながら食べました(苦笑)

なんせ授乳中はお腹が空く。お腹が空くんですよ!

1つだけだったら大丈夫だったので、調子に乗り続けて2つ目もペロリと食べると異変が起こりました。

 

乳房が茹でていない餅のようにガッチガチに(ー_ー)!!

 

キャー、大変だ!と急いで赤ちゃんに母乳を飲んでもらい、自分でも少し絞り事なきを得ました。
この時に赤ちゃんは少し母乳を飲むのを嫌がりましたが、お願いするように飲んでもらいましたよ。

あれで母乳を飲んでくれなかったらヤバかった。

 

カレーを食べた後も乳頭がチクチクと痛くなりヤバイと焦り、赤ちゃんにお願いするように飲んでもらいました。

嫌がっても飲んで~!!とマジで赤ちゃんにお願いする気持ち全開でした。

 

他もしこりが出来たりしましたが、しこりを抑えながら授乳してしこりをやり過ごしていました。

 

 

 

乳腺炎になりやすい私の体質

私は乳製品や油脂が多い食事、餅やチョコレートで母乳が過剰に分泌されて、子供が飲もうが飲むまいがどんどん分泌されるタイプでした。

子供が飲む時だけに胸が張るタイプの女性が羨ましかったな。

 

それと乳腺が開通している本数は多いのですが乳腺が細いので詰まりやすいんですね。

乳腺が太ければ詰まりにくかったろうな。

 

二人目の時にガッツリ乳腺炎になった時

友人宅へ遊びに行った時に友人がチーズケーキを用意してくれてたんです。
しかも友人のお姑さんの手作りチーズケーキ!

このシュチュエーション食べるっきゃないでしょ!

手のひらサイズの小さな小さなチーズケーキ

手作りのクッキー

少しのスナック菓子

 

改めるとけっこう食べてますね^_^;

 

外出中の時って赤ちゃんが母乳を飲む量って減りませんか?

いつもの環境と違って赤ちゃんがあまり飲まなかったのと、チーズケーキで友人宅を後にして帰宅中に悪寒でガタガタと寒さに震えだした私。

 

この時には乳腺炎だとは気付きませんでした。
帰宅して胸を見ると真っ赤に腫れあがっていました(@_@。

そしてガッチガチ!めっちゃ熱を持ってめっちゃ痛い!

熱を測ると38度後半で身体の節々が痛い~。

 

一人目の経験上、ガッチガチになっている乳房も赤ちゃんに飲んでもらえばマシになるってわかってましたが飲んでくれません!

 

子供はギャン泣きです。
そりゃそうだ。お腹は空いてて飲もうとするのに詰まっててまったく出ないんだもん。

でも、私も泣きたい。めっちゃ痛い胸を赤ちゃんに差し出すけど、少し触れるだけでも激痛だけど、飲んでもらわないとヤバイ!

 

子供はめっちゃ怒ってて、泣いて、でも私も倒れそうで誰か助けて!と泣きつきたい気持ちでした。

 

乳腺炎の一時的な応急手当て

自分で搾乳をして少しでも母乳を絞り出せばいいのですが、痛くて痛くて胸に触ることも出来ませんでした。
てか、あんな岩のような乳房を絞るなんて誰が出来るんだ!ってぐらいでしたよ。

 

まず、炎症をどうにかするために、保冷剤で胸を冷やしました。

乳房を冷やすことで母乳分泌も抑制されます。

ここまで詰まって全身症状が出ているので、自分で出来るケアは冷やすくらいです。

 

葛根湯やロキソニンを服用する方法もあるみたいですが、そんなに頭が回りませんでした。ピンチピンチと追い詰められていましたよ。

 

乳頭に白い栓のようなもの、白斑ていうのかな、これが取れたら母乳も出そうだけど自分では取れませんでした。

 

すぐに母乳外来や助産院へ

良く朝すぐに助産院へ駆け込みました。
一人目の時も母乳ケアをしてもらったことがありますが、その時のケアはリラックス出来て気持ち良かったのですが今回は拷問です。

なんせ岩のようなガッチガチの腫れあがった乳房になっていますから(ー_ー)!!

大人だけど泣いたね。涙がポロポロでたよ。

 

母乳を絞りに絞り出してもらい、ふにゃふにゃになった胸。

 

助かったー!!

 

ほんと助かったよ(@_@。

一回の母乳ケアでは治らずその後も2、3回通い乳腺炎が完璧に治りました!

めでたしめでたし。

 

さいごに

http://www.flickr.com/photos/70752991@N03/16418551428

photo by beije

 

乳腺炎になりやすいタイプですか?
心当たりがあるようでしたら、本格的な乳腺炎になる前に胸が張る時の食事傾向など心に留めておくことが大事ですね。

 

しこりや乳頭のチクチク痛みの症状ぐらいならマッサージでセルフケアが出来ると思いますのでマッサージもたまにはしてみてください。

 

そして、私みたいに本格的に乳腺炎になった時のために、母乳外来や助産院を調べておくことをおすすめします。

 

現在、母乳で授乳中の女性へ参考になれば幸いです(^-^)

 

授乳中は飲み物も色々と考えますね。授乳中の飲み物の一つにいかがですか。

【初回半額】AMOMAミルクスルーブレンド

なんでも英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した母乳育児をサポートするハーブティーなんだとか。
定期便だと初回半額の925円で送料無料!

定期購入でも解約のしばりがないので飲んで満足できなかったらすぐに解約できるのは安心ですね。楽天やヤフーショッピングでも商品の取り扱いがありますが、公式サイトで購入するのが断然にお買い得です。

 

以上「母乳で授乳中の最大の恐怖は乳腺炎でした!」でした(^^)/

 

◆こちらの記事もおすすめです

kiratto-life.hatenablog.com