読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

無印良品のキットでお菓子の家を作ったよ!

おやつ お料理・食べ物

f:id:kiratto-life:20151030170309j:plain

 

可愛いでしょ♪

こちらのお菓子の家は無印良品の手作りキットで作りました!

 

無印良品の手作りキットでお菓子の家を作ってみよう!

これ作ったの去年だったかなぁ。無印良品で時期外れのセールで安くなってて買ったんだよね。
こういうの一度は作ってみたいじゃん(#^.^#)

お菓子の家ではなくてヘクセンハウスって名前で売ってたと思います。

今年も発売されているのかしら^_^;

みんなが作っているお菓子の家を見てたら自分も作りた~いって憧れてたんだよね♪

 

f:id:kiratto-life:20151030170311j:plain

 

自分でクッキーから焼くタイプのキットでした

f:id:kiratto-life:20151030170312j:plain

お菓子の家のキットに入ってたのは以下のようなものだったと思います。

  • 小麦粉やココア
  • アイシングのパウダーシュガー
  • サンタの砂糖菓子
  • 型紙

 

屋根とかに付けているピンクや緑、黄色のゼリーみたいなのも入ってたのかも?

お菓子の家の大まかな作り方

f:id:kiratto-life:20151030170313j:plain

 

1、クッキーの生地を焼く

クッキーの生地を作って、型紙どおりにクッキーを焼くだけなんだけど、これが生地の厚さを均等にするのが難しい!

生地の厚さなんか適当にしたくなるよね(^_^;)

ということで適当に焼きました!

 

2、アイシングを作る

アイシングは粉砂糖と卵白を混ぜて作るのですが、硬さ度合いが難しいわけですわ。

ゆるすぎると垂れるし硬すぎるとって調節がね。

それでアイシングシュガーって言うのがあってね、粉砂糖なんだけど水を混ぜるだけでアイシングになるというものなの。私はこれを使ってアイシングを作ったわ。

 

3、アイシングを接着剤にしてクッキーを接着してお菓子の家を建てる

文章にすると簡単でしょ。

けど、ここが一番の難関。だけど、ここが一番面白い!

 

お菓子の家の壁をくっつけてから底になるクッキーにお菓子の家の壁をアイシングでくっつけるの。

壁の厚さが違ったり、直線ぐあいが少し斜めだったりしたらアイシングをたっぷり付けてなんとかごまかしちゃえ!

ひっつけばなんとかなるんだからね(#^.^#)

 

アイシングが固まるまでは手で支えて固定して、固まったら次のパーツを付けての繰り返し。

この作業、だんだんと楽しくなってくるんだ!

最後はアイシングが余ってくるから屋根に雪っぽくデコレーションしてみたり♪

 

f:id:kiratto-life:20151030170311j:plain

 

子供と一緒に作ってテンションあがりますよ(#^.^#)

 

完成後は一瞬にしてお菓子の家は食べつくします(笑)

f:id:kiratto-life:20151030170315j:plain

 

食べたねー

食べましたねー

アイシングが甘くて、ココアの生地のクッキーが我が家では人気でした。

サンタは寂しく取り残されております(苦笑)

 

お菓子の家を作った感想

お菓子の家を作るの憧れてたんだよねー♪

作るのには勢いが必要だったけど楽しかったよ。

 

だけどね、クッキーの生地から焼くのは生地の厚さとか調節するのが難しい。

次は市販のお菓子を使ってお菓子の家を作りたいな。

 

例えばマリービスケットやコアラのマーチとかマーブルチョコ、ウエハースとかで作るのも楽しいと思います。

くっつけるのはチョコペンとか焼いたマシュマロとかかな。

チョコバットやうまい棒、源氏パイとかでお菓子の家を作ってみたいですね♪

 

子供たちにグリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」を読んだ後に作るといっそう盛り上がると思います。

クリスマス会で子供たちみんなで作るのも面白うそうですね!

 

以上、無印良品のキットでお菓子の家を作ったよ!でした(^o^)/