読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

プラレール、ブロックやリカちゃん人形で思いっきり遊ぼう!雨でも遊べる東条湖おもちゃ王国をご紹介します

テーマパーク・おでかけスポット 旅行 子育て

 

雨の日でも思いっきり遊びたい!そんな小さい子供たちにおすすめなのがおもちゃ王国です。

おもちゃ王国は全国で5ヶ所ありますが、大阪から行くなら兵庫県加東市にある『東条湖おもちゃ王国』です。では、東条湖おもちゃ王国をサラリとご紹介します(*^-^*)

公式サイト>>見て、触れて、体験できる「おもちゃのテーマパーク」東条湖おもちゃ王国

 

低年齢向けの遊園地です。室内のおもちゃの部屋が充実しているのが特徴です。

東条湖おもちゃ王国をはじめおもちゃ王国は低年齢向けの遊園地です。小学低学年は十分に楽しんでいましたので、小学3年生か4年生ぐらいまでは楽しめるのではないでしょうか。

おもちゃ王国のキャラクター達のショーや休日はヒーローショーを開催!歌って踊ろう♪

王様やハート姫やうさぎのピンキーなどおもちゃ王国のキャラクターが毎日ステージでショーをやっています。休日は仮面ライダーやジュウオウジャー、プリキュアなどのちびっこのみんなが大好きなヒーローショーをやっています。

私たちが行ったときは、かみさまみならい ヒミツのここたまのショーがやっていました。ショーの後は握手や記念写真が撮れて子供たちはとっても嬉しそうでした(^^♪

 

遊園地の乗り物は0歳からOK、雨でもOKなど19種類あり!

メリーゴーランドやティーカップなど0歳児から乗れる乗り物が充実してします。もちろん0歳児には15歳以上の保護者の付き添いが必要ですが、子供が小さい時に兄弟そろって遊びる乗り物があるのはありがたいですね。

雨の日にも乗車OKな乗り物が6種類あるので、雨の日は室内だけでなくその気になれば乗り物も楽しめます。ビニール傘やレインコートが売店で販売されています。

わたしたち行った時も小雨が降ったりやんだり。周りを見るとおもちゃ王国オリジナルのレインコートを着て遊んでいる人が多かったです!

「そこまでして遊ぶのか」と思ったのですが、めっちゃ楽しんでいるようだったので、私たちもビニール傘を片手に走り回りました。郷に入れば郷に従えとのことわざにもありますものね(*^-^*)

雨でもいいんですよ。雨でもガッカリしなくて、楽しい♪

室内遊び、おもちゃの部屋は8+1種類。プラレール・ままごとなど盛りだくさん!

ままごとハウスではメルちゃんをお世話したり、お店屋さんごっこ、お医者さんごっこをしたりとままごとを思いっきり楽しめます。ままごとのおもちゃがあふれかえっていますから思い存分遊べますよ♪

ままごとハウスの横にはシルバニアファミリー館があります。シルバニアファミリーで遊ぶのはもちろん、シルバニアファミリーのジオラマも展示しています。ママたちの世代(わたし)はシルバニアファミリーは憧れの存在でしたので、見ごたえたっぷりでうっとり(*´▽`*)

リカちゃんハウスでもリカちゃんの衣装が100着以上あり靴や小物が揃っているので、夢中で遊んでいました。珍しいリカちゃん人形も展示していたので、それも面白い。

展示していたリカちゃん人形を少しご紹介します。

最後のリカちゃん人形はXJAPANとのコラボです。今までのリカちゃんと雰囲気が違いますね!

木のおもちゃ館・まなびのハウス・ダイヤブロックワールドは同じ建物の中にあります。木のおもちゃや玉ころがしなどの知育オモチャ、色々なブロックで遊べます。アクションゲームワールドは野球盤などの昔懐かしのボードゲームコーナーです。

男の子が大好きなトミカにプラレールでずっと遊べるトミカ・プラレールランドでもプラレールジオラマが展示しています。中からののぞけるのが楽しいです♪

トンネルになっていて、中からジオラマが見れるようになっているのですが、多い時はトンネルの入り口で順番待ちで並んでいました。実はわたしも子どもと一緒に中に入って一緒に楽しみました(#^.^#)

楽しいよね~♪

見出しでおもちゃの部屋を「8+1」としたのはホビー工房つくるんタウンは有料だからです。わたしだけのリカちゃん人形やぺたぺた焼き絵などオリジナル品を作ります。おもちゃ王国の記念のおもちゃになりますね。このエリアは有料なので近づいたこともないのです( ̄▽ ̄;)

室内のおもちゃ遊びが充実しているから、親は子供を見守るだけでゆっくりできます。

子どもは目の前のおもちゃに夢中になって遊んでいるので、パパもママも室内の端っこでゆっくりできるんですよね。それがラクチンなんですよ!

子どもは思う存分遊んで、親はゆっくり。これ最高ですよ!

せっかくのお休みに雨の日だとしょんぼり。ずっと家の中だと息が詰まる時もありますよね。そんな時に東条湖おもちゃ王国に行けば親も子供も息抜きになります。

割引クーポンは公式サイトでゲット!

東条湖おもちゃ王国ではホームページ限定の割引クーポンやメルマガを登録してメルマガ限定の割引クーポンがあります。

東条湖以外のおもちゃ王国でも割引クーポンがあるので行く前にチェックしてみてください(*^-^*)

東条湖おもちゃ王国までのアクセス

車だと大阪・神戸から約60分で意外に近いです。

中国自動車道のひょうご東条インターで降りて約10分です。

電車だとJR福知山線の新三田から無料送迎バスが出ていますので便利です。

ホテルグリーンプラザ東条湖に泊まってもっと遊びたい!

東条湖おもちゃ王国の目の前のホテル『ホテルグリーンプラザ東条湖』に一度は泊まりたい。

日中は思いっきりおもちゃ王国で遊んで、あとはホテルのバイキングを食べて温泉に入ってベッドでゆっくり眠りたいな~なんてね(^^♪

おもちゃ王国のホームページでもホテルとのセット料金があるのですが、ホテルに泊まるならじゃらんのほうがお得かもしれませんよー。ぜひチェックしてみてくださいね(*^-^*)

公式サイト>>【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 以上、「プラレール、ブロックやリカちゃん人形で思いっきり遊ぼう!雨でも遊べる東条湖おもちゃ王国をご紹介します」でした(^.^)/