kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

余ったおせち料理をリメイク!栗きんとんと筑前煮を変身させちゃいました

 

みなさん、たくさん作ったおせち料理が余った時はどうしていますか。
我が家は小分けして冷凍するぐらいで何の工夫もしたことがありません。

今回は初めておせち料理の残りを使ってリメイク料理に挑戦してみました!

元旦からもう7日たちすでにおせち料理が残っていないとは思いますが、来年の参考にでもなれば幸いです(#^^#)

 

筑前煮でミートソース

筑前煮でミートソースってそんな発想ないない。だけど、みきママのブログでレシピを発見。みきママを信じて作ってみました(笑)

初夢。|藤原家の毎日家ごはん。

 

 

コストコで買ったトマトペースト登場!

筑前煮を細かく刻んで、あいびきミンチ、それにコストコのトマト缶。あとはトマトケチャップやウスターソースで味を調えて出来上がり(^^♪

 

 出来上がったミートソースはまったく違和感ありません。
こんにゃくが刻み切れてなくて大きかったので家族に筑前煮のリメイクだとばれましたがとっても美味しかったです(#^^#)

これは簡単だし次もリピートするレシピですね♪

 

栗きんとんでプリン

 

本当は栗入りのスイートポテトを作る予定でしたがプリンに変更しました。

オリジナルのレシピになります。

材料です。

  • 栗きんとん:残っている量
  • 生クリーム:200ml
  • 玉子:2個

 

生クリームは1パックねをガバッと入れています。今回は生クリームではなくホイップを使っています。

玉子の写真は1個ですが後で追加しています。

 

全部を混ぜて型に流しいれます。

初めて作るので火が通らなかったら嫌だな~と心配した結果、2つに分けていますがエンゼル型やカップだったらそんな心配いらなかったかもです。

 

鉄板にキッチンペーパーを敷いてお水を200mlほど注いで、オーブンで余熱なしの140度20分加熱します。
加熱後にオーブンに入れたままで10分ほど放置して蒸らします。

 

出来たプリンがこちらです!

インパクト少ないですね(^▽^;)

竹串で火が通っているのを確認しましたの火加減は大丈夫!

粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして夕食の後に食べました。

 

さつまいもプリンとかパンプキンプリンってあるでしょ。あのタイプのプリンです!

美味しい!これはイケてる!

 

まとめ

筑前煮はミートソースにリメイク。残ったミートソースは冷凍しましょ(^◇^)

栗きんとんは残った量が少なかったため、材料を混ぜたらしゃばしゃばになったので玉子を追加して急きょ変更してオリジナルで作りました。

オリジナルレシピでうまくできるか心配でしたが大成功でした。

自分で自分をほめまくりましたよ(笑)

しゃばしゃばにならなかったら栗入りスイートポテトが作れますね!

 

お試しください(^^)/