kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

簡単レシピで手作りスイーツ、パンプキンパイ!子供のおやつにもオススメです

秋だからでしょうか、食欲が止まりません(笑)
無性にお菓子が作りたくなったので、食材をチェックすると冷蔵庫にカボチャを発見!
そしてコストコで買ったバターもある!
パンプキンパイに決定です(^-^)

参考にしたレシピはこちら、クックパッドの人気レシピです。

 Cpicon 超簡単♡パンプキンパイ by なないく

クックパッド 簡単パンプキンパイ

 秋の手作りおやつに超簡単パンプキンパイがおすすめ

今回は家族だけで食べるので、レシピを少し省略して作りました(^^ゞ

作り方の流れとして、

  1. カボチャをレンジでチン
  2. 柔らかくなったカボチャの皮をそぎ落とす。(だいたいね)
  3. カボチャにバター、砂糖、少し牛乳を入れてペースト状にする。
    (粒が残っても良し)
  4. 冷凍のパイシートを解凍し、カット。
  5. パイシートの下になる部分にフォークで穴を開け、上は包丁で切れ目を入れる。
  6. 穴を開けたパイシートにカボチャを乗せて、切れ目を入れたパイシートをかぶせて端をフォークでとめる。
  7. 200度に余熱したオーブンに15分焼く。

出来あがったパンプキンパイがこちら

手作りパンプキンパイ

 

パンプキンパイを作っての感想

出来たては熱くて、ホクホクです。


表面に卵黄を塗らなかったから見かけはイマイチですが、子供たちのおやつとしては上等です。

市販の冷凍パイシート、私が購入したのは4枚入りで、1枚を適当に6つに切りました。

一つが大きめだったのでお腹いっぱいになります。
後のご飯の事を考えると、もう少し小さい方が良いです。

我が家では大きかったので、翌日の朝ごはんにもなりました(^^ゞ

 

ちなみに材料を量ったり計量もしていません。
余ったカボチャはアルミカップに入れて一緒にオーブンで焼きました。

 これはこれで美味しい♪

手作りのパンプキンパイを来客や手土産のスイーツにするための5つのポイント

1、パイシートをカットするときに、大きさは揃えましょう

パイシートを適当にカットしたので、上と下の大きさが違い、サイドがフォークでとめれませんでした。横からカボチャがはみ出したりしてブサイクです。

2、大きさは小ぶりな方が上品です

今回は大き過ぎたために、それだけで満腹になります。この大きさで来客時のスイーツにするとお客さんは残せず苦しい思いをするでしょう。
また、大きいので食べ飽きる可能性もあります。

3、パイシートに卵黄を塗りましょう

卵黄を侮るなかれ!
卵黄を塗るだけで見た目がグンと良くなり、それだけでクオリティが高くなり美味しそうに見えます。

4、風味付けをすると、より一層グレードアップします

今回はバニラエッセンスを省略していますが、香り付けは大事です。

単純ですが香りだけで高級そうに感じます。

砂糖にプラスしてハチミツを入れたり、牛乳の代わりに練乳も良いかもしれません。

5、食材を足してアレンジするのもポイントアップ

カボチャにレーズンや栗の甘露煮、サツマイモを混ぜても面白いでしょう。
ここまですると手軽さに欠けてきますね(^^ゞ

 

まとめ

今回作った、パンプキンパイは超簡単でおすすめです。子供と一緒に手作りおやつを作るのも楽しいですね(*^^)v

ハロウィンのホームパーティにもおすすめですね!

 

お菓子作りで使ったバターはコストコで買っています。
コストコには置いていないですが、製菓材料の店ではよつ葉のバターをよく見かけます。

コストコの会員になるまでは、お菓子を作る時に私もよつ葉のバターを使ってました(^-^)
よつ葉は牛乳も美味しい♪

 

10月の手作りおやつはスイートポテトもおすすめです。
簡単ですよ~(^O^)/