
kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

PTAの役員選出の雰囲気が怖すぎ!

上のお姉ちゃんが今年から小学一年生になりました。

ピカピカの一年生。

早いものですね(*^。^*)

 

さて、小学生になれば誰しもぶち当たるPTAの役員決め!

大変そうなイメージだけど、それはウワサだけだし、やってみないと実際のPTAの状況はわからないと考えてる私。

 

悪い先入観を持ちたくない、自分の目で見て自分の感覚で判断したいと早々にPTA役員になることにしましたが、PTA役員選出の雰囲気にどん引きです(;一_一)

 

PTA、噂どおりに怖いところかもしれない・・・

 

PTA役員選出の流れ

http://www.flickr.com/photos/7331487@N05/3662623495

photo by ervega

会長とか副会長とかのPTA役員選出の話じゃなくて、学級委員や広報、ベルマーク委員などのPTA役員選出の話しです。

 

クラスから指定人数を選出します。

この段階もまだ平和です。

問題は、ここから先のPTA役員のトップとサブを決める時です!

自分が所属する役員、学級委員などのトップとサブね。

 

役員選出に拒否権はないのか?一応あるけど・・・

トップとサブになると、役員会の回数がぐんっと増えます。

平の役員が出席する役員会が月に一回だとすると、通常の役員会に加えてトップとサブになると週に1回から二週間に1回は学校に来て、なんらかの役員会に出席することになります。

 

役員会は基本的に平日オンリー。

働くママさんは仕事を休んでPTAの役員会に出席することになります。

 

仕事休める?

そんなに休めないでしょ。クビなるで(;一_一)

 

ここであれよ。あれ。

PTA役員選出のよく噂で聞く、「出来ない理由がある人は、出来ない理由をみんなの前で言ってみんなの承認を得る」ってやつ。

 

もうすでに氷のような空気の中で、出来ない人の理由が述べられるの。

 

「病気で通院治療中で、出来ません。どうかお願いします。」

 

「申し訳ありませんがフルタイムで働いているので、年間20回以上休むのは非常に難しいので、どうかお願いします。」

 

「中学の子供で役員に当たりそうなんで、どうか・・・」

 

初めて会った人なのに病気とか個人的な理由をそんなに聞きたくないんですけど(>_<)

承認制って言っても、承認する意思表示も出来ないぐらい凍った空気なんですけどぉぉぉ

 

なんでこうなるの?

http://www.flickr.com/photos/11018968@N00/6698208975

photo by Editor B

 だいたい、働いていることを何で申し訳なさそうに話さないといけないの?

普通のことじゃん。

働いているとPTAに参加が難しいPTAの運営方法に問題があるのに!

 

私がフルタイムで働いていた時は残業できないだけで肩身が狭かった。

土日祝日に働けないだけで肩身が狭かった。

子供が体調崩して仕事を休むだけでも肩身狭かったのに、PTAで何度もお仕事休めるの?

普通休めないでしょ!

 

前任の方は「仕事しながらでも出来ますよ」

逆立ちしてもPTAの役員会、学校行事、兄弟の学校行事など仕事を休んでたら休み過ぎでクビになるわ。

パートの人は収入激減で家庭問題なるわ!って思うんだけどな。

 

もし、PTAは子供の為で子供の為に時間を割けないようなら、仕事すること自体が間違っているって言うなら、働けないよ。

 

働きながらでもPTAに参加できる運営にしてほしい

http://www.flickr.com/photos/80975498@N00/306074038

photo by Ben.Millett

仕事を休むのは家庭によっては死活問題よ。

そこまでしなくてもPTA役員になれるように運営方法が改善されればいいのに。

昼に活動する班と夜に活動する班と分けてもいいだろうし、工夫すれば働いているママさんやパパさんでも、参加しやすい方法があると思う。

 

誰も揉めたくないし、特に女性は和を重んじる。

けど、ここは合理的に業務改善をしようよ!

 

PTA役員が出来ない理由で「仕事をしているから」は理由にならないっていうけど、だったら役員会が日中にしか行われてないのは、おかしいっしょ。

 

仕事を理由にPTA役員をしないんだったらPTA運営が成り立たないって言うけど、現状のPTAの運営方法に従っていたら、仕事続けられない人が続出するよ。

 

PTAもビジネスとしてサクサクと合理的に運営方法を見直そうよ!

トップやサブに当たった人が泣きそうになるPTAはダメだよ。

同じ子育てママ同士じゃん。

仲良く子育てできるようにさ、協力できるようにさ、楽しくPTA活動が出来るようにしようよ。

 

以上、心の叫びでした(^_^;)