読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

旅行中の生理をずらしたい。婦人科に行くのはいつ頃?

 

もうすぐで7月。夏休みはすぐそこまで来ています!

夏休みに旅行に行かれる方も多いですよね♪

プールや海を思いっきり楽しみたい。そんな楽しい旅行計画で女性の心配事は旅行中に生理のサイクルがかぶらないか。

温泉だって入りたいしね!

 

事前に婦人科でお薬を処方してもらって生理日をずらすことがことができます。

 

婦人科に行くのはいつ頃?

旅行中に生理を避けるためには遅らせる場合と早める場合とあります。早める場合は早めたい周期の前の周期のタイミングでお薬を飲み始めるので早める周期の前の周期以前に病院を受診します。2週間飲み続けて、飲み終えると数日で生理が来ます。

例えば、7/10に生理が来そうでその前の生理予定日が6/10なら6/10よりも前に病院を受診するってことですね。

遅らせる場合は、遅らせる生理予定日の1週間前から薬を飲み始めて飲み終わると2~3日で生理が来ます。

 

費用は?

私は生理を早めるほうを選びました。お薬はピルを処方され費用は4200円でした。保険適用にならず自費です。

 

早める方法と遅らせる方法どちらがおすすめ?

もうこれは個人的な私の考えなのですが、飲み忘れると生理がきちゃうみたいなので、旅行中に飲み忘れるとしゃれになりませんよね(^-^;

旅行中って私、お薬のこと忘れそうだから旅行に行く前に調整できる早める方法かな。

ピルで副作用が出るかわからないけど、旅行中に体調崩したくないですしね。

 

まとめ

ピルを服用するのは初めてなので、少しドキドキ。ドキドキする必要ないんですけどね!

高校生の頃の話になりますが、同級生が旅行に行くためにピルを飲む話しを聞いて大人だな~と思ったことがあります。

私もとうとうオトナ(苦笑)

 

副作用とか体験レポは後々に追記しますね~(^^)/

【追記】2016.8.5

その後の体験レポートです。

 

ピルを飲んで整理を早めることはできたか?

結論としては早めることはできたことはできたけど、微妙。

何が微妙なのか実際の体験を時系列にお話ししますね。

 

ずらしたい周期の前の生理が来た。

医師より「生理が始まった二日目からピルを飲み始める」と指導がありました。ネットで他の人の体験を見ると飲み始めるタイミングが違いましたので生理周期や年齢などが関係しているのかもしれません。

とにかく、生理2日目から服用開始。

服用するとすぐに生理が終わってしまいました!そんな説明はなかったので大丈夫なのかなっと少し心配になりました。

心配になりましたが、とにかくピルを14日間飲みます。飲み忘れ防止のために携帯のアラームを利用しました。

少し気持ち悪くなったりありましたが許容範囲でした。

2,3日後に生理が来る」と医師から指導がありましたきません。

ピルを飲み終わってからは生理痛があり生理がきそうでこないという痛みだけの日々でした。「早く生理きてくれ~」と祈るばかり。

 

実際に生理が始まったのが5日目です。

 

ですが、これもまた2,3日で生理が終わりました。

生理が終わって5日目に旅行です。

それが、旅行の前日に生理が始まりました!少量ですがナプキンは必要な量ですが生理は生理です。
そのまま旅行に突入です。生理だったのは旅行の初日だけで二日目には終わっていました。

 

まとめ

ピルはプラノバールという種類です。

医師の説明通りには生理周期をコントロールすることはできませんでしたが、年齢など個人差があるのだと思います。

 

生理の予定を調整したいと考えている方の参考になれば幸いです。