
kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

パプリカパウダーに虫がわいていた!

http://www.flickr.com/photos/99012321@N00/383459586

photo by Whirling Phoenix

 

久しぶりに色づけにパプリカパウダーを使ってみよ~と瓶を手に取り、食材にかけてみると粒々が出てくるではありませんか。

 

湿気で粉が固まっちゃったかなって瓶の蓋を取って中をのぞいて見ると、なんか動いてる!

 

瓶の中でなんか動いてるのよ(>_<)

 

すぐに蓋を閉めて、ゴミ箱へ捨てた!

おぞましい。

ネットで調べてみるとどうやらシバンムシらしい。

シバンムシは死番虫と書くくらいで、乾物を好む虫。

小麦粉・片栗粉・スパイス・ドライフラワー・素麺・パスタ・ココアなどなど。

 

もう、ヤダ!

安全だと思っている食品がこんなことになるなんて!

 

怖すぎて、近くにあったスパイスを捨てまくりました。

カレーパウダー、ウコンパウダー、ハーブミックスソルト、未開封の白コショウ。

別の棚に保管している小豆・唐揚げ粉・タピオカ。

 

黒コショウにもシバンムシはたかるのだろうか。

GYABANの黒コショウがあるけど、蓋が外せないタイプで、外すなら缶切りが必要で外したら、ドバって出て振りかけるって出来なくなるよ。

けどさ、見えないけど、虫がわいてたらどうしよう(T_T)

 

どうしよう

どうしよう

は~、どうしよう!

 

ええ、混乱しています。かなり混乱しています!

 

今日はこれで終わり!