読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

歯科検診を受診した日は顎が疲れてるかも。噛むのを控えたほうがいいかもしれません

健康

http://www.flickr.com/photos/59592200@N05/7221574426

photo by wistechcolleges

 

去年から虫歯がなくても歯科の定期検診に行くようにしています。

歯の健康を守る!

おおげさなことじゃないけど、習慣にしてもいいかなっと思い真面目に歯科を受診しています。

 

その定期健診を受診した時のこと。
歯科検診での疲れを甘くみてた私。

チョー痛い目にあいました(>_<)

 

同じような辛い目に合わないように体験談です。

 

定期歯科検診は入念にチェックしてくれました

まず、歯ぐきのチェック。

歯周ポケットとか歯ぐきの病気になっていないかチェックね。

 

次に歯のお掃除。

歯石取りね。

機械と手技で念入りに。

最後に虫歯になりにくいようにコーティング剤を吹き付けて。

 

この時すでに1時間半を経過しています。

 

ほとんど口を開けっぱなし。

歯科衛生士さんが変わったのよね・・・

新人さんかな(・・?

休憩が少なくて、うがいも少なくて、溺れるかと思ったよ。

 

その後、ドクターの診察があり、虫歯もなく無事診察は終了しました。

お会計にたどり着くまで、約2時間。

 

少し疲れたけど、この時点では問題なし。

 

夜ごはん後のデザート時にダメージがやってきた!

昼ごはんを食べ、コーヒーを飲み、久しぶりにガムを噛んで。

夜ごはんを食べて。

ここまでは普通。いつもどおり。

ガム以外は。最近ガム噛んでなかったからね。

問題はその後にやってきた。

 

コストコで買ったアメリカンチェリーを食べて。

美味しい~とパクパクっ。
子供と競うようにアメリカンチェリーを食べまくる私。

http://www.flickr.com/photos/8180853@N07/4849756970

photo by jayneandd

 

すると段々とアメリカンチェリーが大きくなってくるんですよね(@_@;)

そう。

アメリカンチェリーが大きくなってるんじゃなくて、口が開かなくなってきたんですよ

 

口が開かないの(@_@。

 

顎がね、だるくて重い感じになって口が開かない。

こんなこと初めてで泣きそうになりました。

話すのも辛い。

 

友達の歯科衛生士さんに相談すると、

「歯科検診で疲れている顎に久しぶりのガムでダメージを蓄積して、最後のアメリカンチェリーでとどめを刺したんだろうね」

 

まさか、こんなことになるとは。とほほ。

 

その後3日経っても顎の調子は悪い

顎を痛めた翌日、白ご飯にチリメンジャコという質素な食事(笑)でも顎が辛い。

『噛む』

この動作が辛いんですよね。
食パンの耳もダメで、キュウリの薄切りもダメ

麺類の流し込むのが負担が少なく食べれました。

 

二日後に調子が良いと思って少し話すと段々と顎がだる重くなります(-_-;)

顎を安静

これ大事。だけど、しゃべりたい(苦笑)

 

まとめ

歯科検診は気付かない内に顎が疲れています。

顎を大事に(泣)