kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

格安スマホにソフトケースをセット。その後の使いこなし状況とパソコン

 

 

クリアケースを付けたのわかりますか?

freetelpriori3の純正のケースじゃなくてアマゾンで購入しました。

【 shizuka-will- 】改善版 FREETEL フリーテル Priori3 LTE 専用 クリア ケース カバー TPU ケース ソフト ケース ( 透明 / 背面貼り付き防止加工 ) Priori3 LTE スマホ ケースPriori3 ケース

 

カメラと音声などのところに穴が開いててフィット。

母が水色を気に入ってこの端末にしているので端末の背面が見えるのがいいですね♪

カバーを付けると手から滑りにくい。よし、予想通りです!

 

格安スマホを使ってその後の母の使いこなし状況とレクチャーしたこと

さて、その後に母が新しいスマホを使いこなせているのでしょうか。

まず、自分でカンタンスマホの画面からデフォルトの画面に切り替えが出来ていました!

そこら辺が難しいと思っていたのに正直驚きました!

それに、デフォルトの画面にした時の背景写真を自分の好きな写真に変更していました。ブラックホールの写真ですよ。私でもそのままにしてるのに母のほうが使えてるじゃん(^▽^;)

QRコードを読み取るアプリを自分で探してインストールしてたりと60代って意外にできるじゃん。

私の前では画面が見えない。「え~っと」となっていたのに、出来てる!

すごいな~。

カンタンスマホ、こちらの画面は気に入っていました。

ただ、防犯ブザーのアイコンを間違って押してしまわないかと心配だそうで。

どれくらいの音量なのか、どんな挙動か一緒にテストしてみました。

長押しして、防犯ブザーがなり、もう一度アイコンを押すとブザーの音が止まりました。これで安心。

小学生が持っているような通常のブザーよりは音量は控えめでした。

防犯ブザーの場所に別のアプリを設定することもできますが、安心したのか、これくらいの音量ならいいとそのまま残しておくことにしました。

 

写真の削除方法

ローカルで写真の削除方法とgoogleフォトの写真削除方法を説明。

長押しをして写真を選択

これがわからなかったので、母は長押しに感心していたので新しい操作を習得したようです(^◇^)

 

ハングアウトのおさらい

ハングアウトで通話した時に自分から通話を終了する方法が分からなかったようです。

目で一緒に操作をして疑問を解消。

いつかはラインもするようになるかもしれないから、今のうちにラインに似ているハングアウトをマスターですね!

 

お気に入りの設定

ネットを見た時によく見るサイトをお気に入りに登録しました。

お気に入りの呼び出し方を説明。次に会った時は自分でもお気に入りに登録できてるかも!

母のすごいところ

背景の写真を変えたりと楽しんでいました。

新しいのが苦痛ではなくて楽しんでいるんですよ!

今までの携帯と使い勝手がかなり違うはずなのに、どんどん吸収している感じです。

すごいです。

60歳でも新しいことに果敢に挑戦して、楽しんでいるから頑張っているって意識もなくて人生を楽しんでいる。

自分の母親を改めて尊敬しました。

 

パソコンはレノボのG40

3万円しなかった思います。

こちらも年末にプレゼントして少しずつ設定などを進めています。

Windows8でWindows10に無料アップデートできるので購入したのですが、インストール途中で止まっているのか何時間たっても進みません。

いまだにWindows8のままですが早くWindows10にしたいと合間をみては再チャレンジしていますが、まだ叶わず(-_-;)

誰か助けて~とヘルプです。

 

USBが右に1つ、左に2つだったかな。右はマウスを差しました。

赤外線のマウスは途中で動かなかったりしたので有線のマウスにしました。

電源が左でマウスが右。パソコンカバンにコードを差したまま収納したいのですがイマイチですね。

 

ブラウザはIEを使用。

こちらもお気に入りの設定をしました。

他には銀行のネット利用できるように初期設定。画面をスクリーンショットを取ってマニュアルを作成。

アマゾンのアカウントを取って今回はそこまで。

 

忘れないようにパスワードなどをプリントアウトして保管してもらいました。

 

次の作業予定はネットで振込

家賃の振込でネットですると手数料が無料になるんですよね。

ネットは多少なりとも触ったことがあってもネット振込は初めてです。

私も母だけで実行するのは心配なので一緒にする約束をしました。

 

ネットショッピングはアマゾンの初期登録・楽天・ヤフーショッピングくらいですかね。

ロハコとかもありますが慣れるまで当面は上記の3つで良いかと考えています。

 

以上、「格安スマホにソフトケースをセット。その後の使いこなし状況とパソコン」でした(^^)/