読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

目の悪い私の防災対策

生活

http://www.flickr.com/photos/25601791@N00/5532445369

photo by Global X

 

コンタクトや眼鏡がないとまったく見えない私。

裸眼だとボヤッと色のかたまりが見えるだけで、初めての場所だとどこになにがあるかぜんぜんわかりません。

 

子供が近くにいても声は聞こえるけど、どこにいるか見当もつかないくらい見えないです。

視力検査の一番大きい輪っかが見えない私。

子供の時には想像も出来なかった世界ですね。

 

震災を経験している私にとって見えない状態は恐怖です。

 

レーシックやオルソケラトロジーは諦めました。

結局、震災時の防災対策として選んだのは眼鏡です。

 

シンプルにメガネ。

眼鏡の価格も安くなっています。

レンズとフレーム合わせて3000円くらいで買いました。

昔は2万円ぐらいしてたんですがね(~_~;)

安い眼鏡を数個用意して色々な場所に置くようにしました。

 

寝る時にすぐ取れる場所に眼鏡。
寝ぼけててもめがねが取れるように定位置に置くようにしています。

洗面所にもメガネ。

車の中にもメガネ。

避難グッズにもメガネ。

 

使い捨てコンタクトレンズを準備するのも考えましたが、手を洗うことが出来るのか、ホコリが多かったりしないかなど考えると目のコンディションにあまり左右されない眼鏡に落ち着きました。

 

普段は使い捨てコンタクトレンズを使っているので、なにかあった時の為に在庫に余裕があるうちに次のコンタクトを購入するようにしています。

 

何もないのが一番ですけどね(^-^)

 

◆よかったらこちらの記事もどうぞ(^O^)/