読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

卒園アルバム制作委員を1年間やって学んだ卒園アルバム作成のコツ。

もうすぐで4月。新生活が始まりますね♪

幼稚園や保育園の卒園アルバムは園が業者に依頼して作成する場合と保護者会が作成する場合とありますが、みなさんはどうですか?

上の子供の時に卒園アルバム委員をしましたので、卒園アルバムの作成の流れやポイントなどをご紹介します。

これから卒園アルバム委員をされる方の参考になれば幸いです(*^-^*)

 

 

 卒園アルバム作成の大まかな流れ

3~4月:

卒園アルバム委員を決める。出来れば進級前の3月中でアルバム委員を決めておくと準備がスムーズです。
年間行事を把握して計画を立てもれがないようにします。

夏までに:

だいたいの予算を出してアルバム制作を依頼する業者を決めます。アルバムのページ構成まで決まると理想的ですが私たちは構成が最後の最後になり大変苦労しました(^-^;

年間を通して:

行事の写真を撮りまくります。誰も写真撮影に行ける保護者がいない!などピンチになることもありますので、あらかじめ行事ごとの写真担当を決めておくと安心ですね。

 

卒園アルバムを渡すタイミング

私たちは卒園式までをアルバムに残したかったので、卒園してからの夏休みに同窓会を開いてその場で手渡ししました。

アルバムを渡すタイミングは前年度のアルバム委員の話も参考に聞いてみるといいですね♪

 

アルバムのページ構成

学年でページを分けたり季節で分けたり、個人ページを作るなど色々とページ構成の方法はありますね。最初にページ構成を決めなかったものだから、私たちもどのようにしたらいいのかかなり悩みました。

最終的に決めたのはアルバムのページ構成は季節で分けることにしました。

季節で分けてその中に遠足や運動会、発表会を入れていきました。季節でページ数は違います。やはり運動会などの大きな行事があった季節はページ数を増やしています。

毎月の誕生日会があるので季節ごとのページに入れ込んでいきました。

季節の行事以外には卒園の今の顔と生まれた時の顔の並んだページ、子供たちの将来の夢、卒園式の集合写真、個人紹介と親からのメッセージのページを作りました。

合計で20ページで表紙を子供に合わせてすべて1冊ずつ変えました。

 

写真の選別

写真の選別が難しかった!これも最後にいっぺんに選別をしたので莫大な量で大変でした。やはり小分けに選別はしたほうがいいですね。反省(-_-;)

写真の偏りが出ないように点数をつけるようにしました。

例えば写真に写っている人数が、

大【1~2人】3点

中【3~4人】2点

小【5人~集団】1点

子供とページの表を作りそこに写真登場したら点数を入れて合計点が偏らないようにします。大の3点と小が3回での3点では少し点数の重みも違ってきます。小サイズの写真ばかりではかわいそうなので大か中が入っているかも注意してチェックしました。

アルバム編集

アルバムのページ構成も決め、それぞれのページに載せる写真も決めたら最後はアルバム編集です!

パソコン1台でしか作業が出来なかったので基本1人でアルバム編集を行いました。地道で時間のかかる作業ですが間違ったらいけない重要な作業。疲れた目をこすりながら頑張りました。

 

 

アルバムを子供たちに手渡すまで

発注した後は納期が1~2ヶ月と長くかかりましたが手渡す時期を夏休みに設定していたので発注までの時間に余裕がありました。出来上がったアルバムはアルバム委員担当者に自宅で保管してもらっていました。

 

反省点

ページ構成を決めるが遅くなったので写真選別もすべて後回しになり後々に作業の大変さに悲鳴を上げる始末。

理想としてはさっさとページ構成を決めて行事ごとやページごとに写真を選別できると良かったと思います。

途中で写真を選別することで、この子は小サイズの写真ばかりだから後半で大サイズや中サイズの写真を意識して撮影していくことも可能です。

出来ればページごとの担当を決めてアルバム編集が出来れば理想だと思いました。一人で編集作業をするのは少し負担が重いように感じました。

 

また卒園アルバム委員をすることになったらマイブックで作りたい。その理由とは?

作業分担が出来る

マイブックでしたら別々のパソコンでページを作成して最後に1冊にまとめることが出来るのです!

詳しい操作はマイブックのよくあるご質問で確認していただければいいのですが、簡単な操作でページ単位で貼りつけて1冊にまとめることが出来るのです。

複数人で作業の分担が理想的ですね♪

詳細は公式サイトでチェック>>卒業アルバム

 

納期が約10日ほどで早い

私たちが利用した業者より圧倒的に納期が早いです。約10日で仕上がるので入学式で渡すこともできます!

 

「卒アル委員応援キット」無料プレゼント!

サンプルブックとレイアウトなどの作成ガイドを無料プレゼントしています。アルバムが製本になった状態がサンプルブックで手に取って確認できるので安心です。サンプルでも実物のアルバムなのでクラスの皆さんにも説明しやすく進めやすいですね。

まとめ

いかがでしたか。最初にあまり計画だって行動せず「とりあえず写真をいっぱい撮ろう!」とスタートしていたので後になって作業量の多さに苦労しました。

最初から計画を立てて構成、そして写真選別が出来るのが理想的です。マイブックでしたらきれいな仕上がりで卒園アルバムにもってこいです♪

計画・構成・写真選別この3点がアルバム作成をスムーズに行うポイント!

そして編集作業が分担出来ればもう他に言うことはありません。

今から卒園アルバム制作に携わる方の参考に少しでもなりますように♪

以上、「卒園アルバム制作委員を1年間やって学んだ卒園アルバム作成のコツ。」でした(^^)/

 公式サイト>>マイブック