読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

泣き叫ぶ子供を水泳教室に連れていく母親が怖いんですけど

http://www.flickr.com/photos/32234442@N00/6344589543

photo by plewicki

 

弟君は今4歳、この春から水泳教室に通い始めました。

弟君は水を恐れないタイプでプールに入りたくてしょうがない活発な男の子です。

 

今日も水泳教室の受付を待っていると、ものすごい泣き叫ぶ声が近付いてきます!

プールを嫌がって泣いて暴れている子供をお母さんがひっぱって連れて来ているところでした。

 

受付で並んでいるところで必死に抵抗する子供の服を脱がせて、スタッフの手も借りて抑えつけて水着を着せて、水泳帽をかぶせていました。

 

子供は泣き叫びながらスタッフに抱えられてプールに入っていきました。

単純にその光景を見て、怖いんですけど(>_<)

 

3歳や4歳のやっと乳児から抜け出したような子供が、そこまでして水泳教室に通わないといけないのかな。

 

ママ友にも無理やり水泳教室に子供を連れて行ってるママさんがいた

近況報告をして、お互い子供がプールを習い始めたって話をしていた時のこと。

「子供が泣いて暴れて大変なのよね」

とポロリと言ったママ友の一言にぎょっとする私。

 

どうも今春から幼稚園に通い出して、新しい生活に疲れて眠たい時間に水泳教室に通っているそうです。
子供は泳ぐどころじゃなくて眠たくてしょうがない。

そんな状態だと、そりゃ不機嫌にもなるし、嫌がって暴れるだろうね。

 

疲れてるんだから寝かせてあげたらと思うのですが。

 

また、他のママ友は水を嫌がる子供に「これはあなたのお仕事です」と子供に言い聞かせてスイミングを習わせています。
母親の言うことは絶対的に聞く子供なので静かに泣きながらプールに入っているそうです。

 

誰のために水泳教室に行くの?

習うのは子供です。やりたいと子供が言うなら、通わすことが可能な環境下であれば習わせたら良いと思います。

だけど、子供がイヤって言ってるのに、連れていくのはね、なんて言うか子供が可哀想に思いますが、私だけでしょうか。

 

もし、自分が子供で無理やりプールに入らされると考えたら、怖い怖い。

楽しく泳ごうよ!

 

記事の更新情報などツイッターでお知らせしています。
良かったらフォローしてください^^