kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

格安スマホへ移行の途中経過 Gmail運用の感想

長いことガラケーユーザーでしたが、月額利用料の安さに惹かれて格安スマホに乗り換え、移行中です。

Gmail運用まで進みましたが、その途中経過です。

格安スマホへ乗り換えを検討している人へ参考になれば幸いです(#^.^#)

 

http://www.flickr.com/photos/60393599@N03/5513794398

photo by Policía Nacional de los colombianos

 

格安スマホへ移行手順、予定と変更点

予定は下記の通りです。

現在は4番のメールアドレス変更連絡の段階です。

  1. 格安スマホを購入する
  2. SIMカードは通信のみを契約する
  3. メールアドレスを取得する
  4. キャリアメールから新しいメールアドレスに変更の連絡をする
  5. 国内IPサービスでIPの電話番号を取得する
  6. 携帯電話番号からIP電話番号に変更を告知する
  7. 海外IPサービスを利用出来るようにする
  8. 音声通話付きSIMカードを契約しMNPで電話番号を移管する

変更点

3番のメールアドレスを取得する

独自ドメインでメールアドレスを取得する予定だったけど、スマホgmailアカウントが簡単に取得できることがわかったので、gmailを使う事で決定しました。

 

6番の携帯電話番号からIP電話番号に変更を告知する

メールアドレスの変更連絡の時に電話番号も変更連絡としてIPの電話番号を使うつもりでしたが、止めました。

自宅で050から始まるIPの電話番号を使用しているのですが、何か書類などに記入するたびに「この番号は何?」と尋ねられ、説明することが多いのです。

 

携帯の電話番号をいきなりIPの電話番号にしたら、混乱すること必至かと思いましてね(^_^;)

 

メールアドレス変更連絡をして困惑したこと

http://www.flickr.com/photos/42681801@N00/16196385627

photo by alschim

 

メールアドレスの変更をこれから使うGmailから連絡するか、今まで使っていたメールアドレスから連絡するかが問題。

 

メールアドレスの変更って新しいアドレスで変更メールきませんか?

「アドレス変わりました」って

それが通常だと思うんですが、いきなりGmailからメールしたら怪しく思われたらどうしようっ!

心配で今までの携帯アドレスから変更連絡メールを送りました。

ですが、それが後々問題になるのです。

 

スマホ携帯でGmailが使えることを知ってる人が少ないのだろうか?

「今までのメールは使えないの?」

「携帯のメールはもう使わないの?」

メールアドレス変更連絡をして、問い合わせが多かったのがコレ!

 

こんなにスマホgmailのアカウント取得が簡単だったのにスマホのみんなはgmail使わないのかな(・・?

gmail=パソコンって図式が成り立っているようなやり取りが多かったです。

 

PCメール着信拒否のためメールが送れない

変更連絡メールでgmailに返信をくれた人に、gmailからメールするとメールが却ってくる(ToT)

メールが送れないの。

その人には今までの携帯アドレスから着信拒否設定を解除してねってお願いメールをする。

 

でも、それってgmailからメールしないと着信拒否設定になっているか判らないから困った!

またgmailから一斉配信で変更連絡メールするのはツライいっす(>_<)

こんなことになるなら最初からgmailで変更連絡をすればよかった!

 

スマホGmailを使った感想

プッシュ通知があるので、メールが来たらすぐわかる!

ここが一番心配でしたが、大丈夫でした(*^。^*)

 

少し困ったのが、メールが来たら表示される差出人名が自分で登録している差出人名じゃなくて、メールアドレスもしくは差出人が登録している名前で表示されること。

慣れなのかなぁとは思うけど、過去のメールを探そうとした時に表示名がほとんどメールアドレスだから見つけるのに苦労する(-_-;)

 

あと、使えることは使えるけどGmailのメールに表示されるアイコンの意味が解らなかったりするので情報を仕入れないと、なんだかモヤモヤします。

 

こんな感じで手間取っていますが、4月中にはスマホへ移行は完了しそうです(^o^)/