kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

食費を節約するコツはこれしかない!

今年は私にとって節約元年!

家計簿のいろは、お金の使い方を学び、鼻息荒く節約すべく頑張っていました。

 

ですが、そろそろ、私、息切れです(;一_一)

 

http://www.flickr.com/photos/32782751@N07/4249153889

photo by Images by John 'K'

 

お金の使う割合は消費75%、浪費5%、投資20%

意味わかるよ!わかるけど、つい食費はいくらかなぁなんて思っちゃうわけ。

そして、その食費は腐らせたりしない量なら消費がほとんどです。

お菓子も買わないから贅沢品の浪費もない。

 

買い物に行く回数を減らせば食費も抑えられる。

でも、でもね、お料理下手の私がそれをやってしまうと毎食の食事が大変なことになりました。

 

お料理下手が食費を節約するのは危険!

ただでさえ料理のレパートリーが少ない。

料理のアイデアの引き出しが少ない私が食費を抑えるとこんな食事になりました!

 

f:id:kiratto-life:20150326155331j:plain

・なにかのかき揚げ

ブロッコリーの天ぷら

・高野豆腐の煮物

・ジャガイモと人参のスープ

 

f:id:kiratto-life:20150326155334j:plain

・鶏肉の唐揚げ

・人参の天ぷら

・春蕾(しゅんらい)の天ぷら

 

f:id:kiratto-life:20150326155332j:plain

ハンバーグっぽいものを野菜と一緒にオーブンで焼く

 

f:id:kiratto-life:20150326155333j:plain

出来たのがこちら。

・オーブンで焼いた野菜とお肉

・カニカマほうれん草とトマト

・白ごはん(コストコで大量買いのパセリ)

 

写真に載せてるのはまだ良いほうでオーブンで焼くか天ぷらにするかの二択になってしまいました(ー_ー)!!

 

料理下手が食費を節約すると危険です(^_^;)

 

必要なもので節約する必要はないと解ってても、数字で表れるとついセーブしたくなるのが人情。

 

食費を節約しようとすると、練り物やウィンナーなどの加工品は買えない。

菜の花などの季節の野菜が買えない。

お肉をちびちび使うことになる。

ヨーグルトや果物が買えない。

ドレッシングも買えない。

 

そうするとですね、家に食材がないものだから、何を作ろうと考えてもいいアイデアが浮かばない。

もともとアイデアの引き出しがないものだから最後は

「揚げてまえ!」

「オーブンでじっくり焼いちまえ!」

 

春雷は、食費の節約から決別した瞬間に手に取った食材です(笑)

 

季節の旬の食材を食べたいのよ!

春の苦みを身体全体で吸収したいのよ<(`^´)>

 

食費を節約するためにはお料理上手になるのが一番の近道だ!

麻婆豆腐の素やグラタンの素など「~の素」は意外にお金がかかっている。

「~の素」を2回に1回は買わなくても良くなるように、お料理上手になるのが食費節約のコツだと思う。

 

ある程度、一週間の献立が立てられて、冷蔵庫にある食材で適当に作れちゃう。

この形までいったら、きっと食費はびっくりするような金額にならないだろうね。

この時点でもう一度、食費の節約をチャレンジしようと思います。

 

記事の更新情報などツイッターでお知らせしています。
良かったらフォローしてください^^