kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

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正月太りで身体が重いと感じたら少しの運動でリセットしましょ♪

年末年始をゆっくりとぬくぬく過ごして、のんびりしましたね~。

美味しい物をたくさん食べて正月太りで増えた体重は平均で約2.2kg!
2kgから3kgは増えてる訳ですね。
特にお腹周りがヤバイ!

正月太りで増える体重は平均2.2kg! 1カ月以内に「食事や飲酒の制限」などで解消したい意向 - PRTIMES企業リリース - Asahi Shimbun Digital[and] INFORMATION

 

正月太りの原因は?

http://www.flickr.com/photos/8070463@N03/15373183178

photo by Tambako the Jaguar

言わずもがな、食べ過ぎと運動不足でしょ。
調べなくても身を持って体験しています(笑)

この「正月太り」
クリスマス頃から始まっているように思う。
忘年会、クリスマス会、年末年始のお休みに食べてゴロゴロ食べてゴロゴロ。
おせち料理てすごい砂糖使っているの知ってます?
作ってて恐ろしいほど砂糖が減るんですよ。保存が効くようにするからじゃんじゃん砂糖を入れるレシピになってるわけですよ。

太らないわけがないね(^_^;)

 

痩せるタイミングを逃すと太ったまま体重がキープされてしまいます(ー_ー)!!

正月が明けて、動き出したタイミングで心機一転、生活に運動を取り入れましょう!

 

正月太り解消の対策

低カロリーの食事と規則正しい生活を心がけるとか、ハーブティを飲むとか生姜ダイエットとか色々あると思いますが、私がオススメするのはズバリ『階段』です!

 

ジムより効果的!?階段登り降りダイエットの効果が凄い! - NAVER まとめ

 

階段トレーニング

階段トレーニングの優れている点は、トレーニングジムとかどこかに行かないと出来ない事より、毎日の生活に取り入れて運動が出来ます。

当たり前ですね(笑)
けど、これが重要。私たちは生活の中で日々エレベーターやエスカレーターなどを利用しています。
これを少し階段を利用するだけでトレーニングになるのです。

上りで平地のウォーキングの2倍、下りだとウォーキングと同程度のカロリーを消費していることになります。

 

効果的な階段トレーニング

階段トレーニングの効果的な方法として、階段は「一段飛ばしをせず、一段一段上がる」

一段一段上がる方が時間がかかり、その分、筋肉の伸縮回数が多くなるんでしょうね。

この階段トレーニングは山を走るトレイルランの練習にもオススメです。

室内で階段トレーニング | トレイルランニングのことならトレイルランナーズ

 

まとめ

正月太りは食べ過ぎと運動不足が原因。

身近な階段を使ってトレーニングして正月太りをリセットしましょう!

生活に運動を取り入れるは健康にも良いですしね(*^。^*)