読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

小学生のタイピング練習におすすめ!アルファベットの読み方から勉強できるよ♪

http://www.flickr.com/photos/29166380@N07/7379594114

photo by cooper.gary

 

「パソコンの勉強を教えて」

お姉ちゃんは小学一年生。

しばらく前からパソコンの勉強を教えてと言われていて、子供でも出来そうなタイピングのサイトを探していました。

タイピングのゲームなどはローマ字や漢字がわかることが前提だったりするから小学一年生にはまだ難しいんですよね。

 子供向けのタイピング学習サイトを探してみました。

基本的に無料で利用できるのを中心のご紹介します。

 

小学生からのタイピング練習

タイピングソフトの無料体験版でホームポジションを覚えよう!

学習ソフトのがくげいのソフトはオンラインで無料体験版があります。

がくげいのタイピングソフトではキッズ向けのタイピングソフトもあるのですが、無料版なら大人向けががわかりやすいです。

体験版に基本となるホームポジションの説明がすべてできます。子どもには漢字など読めなくても音声で説明があるので、目で読むよりサクサクと進むかもしれません。

まずは、無料体験版をチェックしてみてください(*^-^*)

購入するならがくげいのサイト以外でもアマゾンでも購入できますよ♪

 

ホームポジションがうっすらわかったらタイピングゲームで遊びながら生部ことでスキルアップ!

◆ニフティのキッズ向けゲームでタイピングゲーム

◆パソコン検定のP検の無料タイピング練習

 

ホームポジションの基礎からスキルアップのタイピングゲームまで揃っているのがよいなら、がくぶんのキッズ向けのタイピングソフトです。

 がくぶんのキッズ向けのタイピングソフトがやはり小学生にターゲットを絞っているのでわかりやすいです。

でも、無料体験版だけではほんの少ししかできないので、有料になってしまいます。無料体験版を使う分には無料ですので、チェックしてみてください。

 こちらはアルファベットやローマ字がわからなくても大丈夫!
キーボードの練習の中でアルファベットも勉強する流れになっています。

 アルファベットの読み方やアルファベットを使った単語の読み方など英単語の発音にも触れています。

 

タイピング練習を始める前に

 タイピング練習を考えている人はまず、子供の指がキーボードにキーに届くか試してみて。

手が小さいとホームポジションがまだ出来ないからね。

 

キーに届いたらチャンス!
すぐにでもタイピング練習出来ますよ(*^。^*)

 

ふふふ、英才教育ですよ(笑)

子供向けのタイピング練習のご紹介でした(^O^)/