kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

帝王切開の傷跡や傷の痛みはいつ頃まで続くか

約5人に1人が帝王切開で出産しているそうです。
帝王切開の出産割合はは年々増加傾向で、1990年の10.0%、2011年では19.2%で20年で約2倍です。

恐ろしい伸びっぷりですね。他人事ではない時代かもしれません。

かくいう私も帝王切開で出産しましたので、傷跡や痛みなど心配事がありました。

 

帝王切開の切り方は選べる

 予定帝王切開の場合は、事前に切り方について医師と相談の上で決めることが出来ました。

縦切りか横切りの二種類ですけどね。

 

先生、縦と横のメリットとデメリットを教えて下さい!

「たいして違いはないよ。横だとビキニを着ても傷が隠れるから目立ちにくいよ。縦ならおへその下に10cmくらいの傷ね。」

医師の説明はリスクなどなく簡単なものでした(・。・)

私も単純に、「一人目が縦だったので今回も縦で!」

横に切ったら、お腹に十字の傷跡が残るやーん(;一_一)

 

緊急帝王切開はだいたい、縦に切る事が多いです。
心配な人は、検診時に医師へ事前に希望を伝えると良いかも。

病院の方針や緊急の状態によるので希望が通るかはわかりませんが、言わないより言ってた方が可能性はありますもんね(^-^)

 

帝王切開の傷は抜糸が必要?

これも病院とドクターと緊急性によりますが、ステープラーというホッチキスみたいなのでバスバスッと傷口を留める方法と、溶ける糸を使う方法があります。

溶ける糸は抜糸はありませんが、ステープラー(ホッチキスみたいなの)だと抜糸が必要です。

私は問答無用で、ステープラー(ホッチキスみたいなの)でした。

 

抜糸の痛みは耐えれる?

 傷の状態を見て、退院まじかに抜糸がありましたが、痛い

ピンセットみたいのでパチッパチッ針を抜いていきます。

つぅぅ、と我慢が出来る時と、一部、針の上に薄皮が出来てる箇所があり、そこが痛い!

薄皮をピンセットではがし針を抜く。

うぉぉ、いてぇ!涙がでちゃう(@_@。

大人だけど涙が出るほど痛かったです。

痛くない人もいるんでしょうね。
けど、私みたいに痛い人もいます(-_-;)

 

帝王切開の傷はいつまで痛いのか?

私の場合は、一か月検診の時はまだ痛かったです。ズボンとかが傷に当たると痛いので、ゆるゆるウエストで傷口を締め付けないようにしていました。

三か月ぐらい経つと、ピリピリとたまに痛むくらいです。

一年も経てば痛みはなくなってました(*^。^*)

 

帝王切開の傷跡は目立つ?

退院直後はムカデのような傷跡です。傷口が赤く盛り上がっていました。
徐々にですが、赤みも引き、盛り上がっていた傷も平らになりました。
傷跡は残っていますが、例えば温泉でギョッされるような状態ではないです。

 

ただ、これも個人差で医師の説明では、「体質的な要素が大きい」

  • ケロイドになる人
  • 傷口が少し広がって傷跡になる人
  • 傷口が広がらず傷跡になる人

 

抜糸後は傷跡がきれいになるように、傷口に医療用テープを貼っていました。
傷口に痒みが出たので一か月も続かなかったですね(-_-;)

 

まとめ

帝王切開の傷の痛みは一年も経てばなくなります。

傷跡も徐々に目立たなくなりますが、傷口が1年たっても赤く盛り上がっている場合は、ケロイド体質かもしれません。

一歳児検診の時に相談するのがいいかと思います。

 

緊急で帝王切開で出産することもあります。
事前に説明を受けて、医師に希望を伝えておくと安心ですね(^-^)

 

【関連記事】こちらの記事もおすすめです

緊急帝王切開で子供、赤ちゃんを出産したときの話し

帝王切開術後の入院生活