読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

結婚準備 両家の顔合わせ食事会の手土産でおすすめは?

http://www.flickr.com/photos/37825301@N08/5913450421

photo by Harvey's Wish

 

結婚が決まったら両家の親同士が親睦を深めるためにも、顔合わせ食事会をします。

我が家も身内の結婚が決まり顔合わせ食事会に出席してきました(#^.^#)

その時に手ぶらも寂しいと思い手土産を準備しました。

 

手土産を選ぶときのポイントは6つあります

これから親戚になりますがまだ会ったこともない人たちです。好みが分かればそれに合わせて手土産を選ぶのですが、情報も少なく好みが分かりません。

手土産で良い雰囲気を作り食事会を和やかにしたいとも思い、6つのポイントで手土産を選びました。

 

1、相手に気を使わすような豪華なものは避ける

顔合わせ食事会が初対面の場合がほとんどだと思います。まだ人間関係も出来ていませんし、余計な気を使わすようなチョイスは避けたほうが良いですね。


2、生ものなど賞味期限が短いのは避ける

ご自宅に訪問してその場で消費してしまう場合なら生ものでも良いかもしれませんが、好みじゃなかったり食べきれなかったりしても考え物です。

賞味期限が短いものは避けるほうが無難と言えます。

3、重たいものは避ける

会場となるお店からまっすぐ帰宅するとは限らないので重たいものは避けたほうが無難ですね。

4、食品など消費するものにする

相手の好みも分かりません。好みを外したら残念ながら手土産の効果はマイナスにならなくもありません。

リスクのある商品は避けるのが無難です。

5、地元商品にこだわらない

地元を代表するお菓子などが良いとは思いますが、最適な商品が見つからなければこだわらなくても良いと思います。

6、少しリッチなもの

初めての親族顔合わせの場です。会話が広がる話題になる商品が最適で、少しリッチな商品は話題性は十分ありますものね!

 

 私たちの場合は、事前にお料理好き・健康に気を付けていると2つの情報を入手していましたのでおだしにしました。

 茅乃舎のおだし

f:id:kiratto-life:20151019170717j:plain

 恥ずかしながら、このおだしの存在を知ったのはこの春のことです。
書籍も発売されているほど有名なお店で、私はグランフロント大阪で出会いました。

レジにものすごい行列ができていてなんだろうとのぞいたのがきっかけです。

その時におだしの飲み比べをしていて、茅乃舎だし・野菜だし・煮干しだし・極みだしなど試飲してめっちゃ美味しかったんです!

 

手土産で買うだけのつもりが自分用にも買い、結婚する二人にもお食事会とは別のタイミングでプレゼントしました(#^.^#)

 

茅乃舎の詳細は公式サイトをのぞいてみてくださいね

 

茅乃舎のだしを使ったレシピ本はこちら

かんたんに極上の味わい 茅乃舎だしで毎日ごちそう

かんたんに極上の味わい 茅乃舎だしで毎日ごちそう

  • 作者: 八代恵美子,久原本家茅乃舎
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
茅乃舎の台所

茅乃舎の台所

 

 

こちらの茅乃舎のだしは袋に入っていて粉末になっています。袋をやぶって粉末を調味料としても使えるんですよね~(^^♪

シンプルに美味しい。日常の贅沢です。

 

茅乃舎を運営する久原本家のヤフーショッピングからも購入できますよ♪

金額も三千円台で手頃感がありますね。
手頃な値段ですが上品で高級感があり安っぽくない。
他にもいろいろと種類がありましたのでのぞいてみてください(#^.^#)

 

 今週のお題「おすすめの手土産」は茅乃舎のだしが私のおすすめ。

 

ちなみに両家の顔合わせ食事会の手土産にのしはどれを選べばいいか。

のしは結びきりで水引はき紅白10本、表書きはご挨拶

 

まとめ

初対面でこれからの親戚づきあいを円滑にしたい、失敗したくないと手土産選びは慎重になりますね。

手土産に迷ったら、普段使いできる少しリッチな商品を目安に探すと良いと思います。

お料理好きなら少し高級なおだしなら相手の好みを外すこともないでしょう。

お料理をあまりしない人なら茅乃舎のドレッシングセットなどの商品もいいですね!