読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

投資は怖い!?知識を付けることが身を守る術になります

投資を毛嫌いしてませんか?どんなものか知識だけで吸収してみませんか

http://www.flickr.com/photos/10506540@N07/5437288053

photo by stevendepolo

 

私の投資の経験としては結婚する前から外貨預金から始まり投資信託、そして株式売買をするようになりました。

のんびりと増やすために国債やキャンペーン金利の時に定期預金なども固くやっています。

 

投資信託は約一年ぐらい放置していたのですが、チェックしてみると2015年の約一年間で分配金を3000円ほど受け取っていました。

15万円ぐらいに対して3000円なのでまあまあ良いですよね♪

ちなみに去年は8000円ぐらい分配金がありました。

 

そんなことを女性の友達と話していたら危うい!と思ったことがありました。

 

NISAと投資信託の違いがわかっていない

「投資信託はよくわからないからNISAをしてみようかなって思うの。少額で出来るみたいだし」と友達が言うのです。

 

興味がないことの理解って難しいですよね。

友人はよくわかっていないようでしたのでざっくりと説明をしました。

ざっくりとですよ。

「NISAは株式や投資信託を預ける非課税の口座だからNISAをするってことは投資信託か株式を購入するってことよ。」

 

なぜ、彼女がNISAをしようと考えたかというと銀行で勧められたそうです。

 

「積立預金よりNISAがおすすめですよ」と銀行ですすめられた

積立預金をして貯蓄をしようと銀行に行くと「積立預金よりNISAがおすすめ」と銀行の窓口でおすすめされたそうです。

 

なるべくリスクのある資産運用はしたくないと言っている友人なので、私としては積立預金をした上で余剰金があればNISA口座を開設して投資信託なり株式でも良いと思いますが、銀行窓口のおすすめには同意できません。

 

定期預金の次にリスクの少ない投資をするなら金融商品のおすすめは?

株式や投資信託はよくわからないし怖いけど、定期預金より増える方法はないの?

出来ればリスクが少ない方法で。

それならば友達の疑問に答えるならば私は国債をおすすめします

 

大手銀行の定期預金の金利が0.025%だとして(参照:UFJ銀行300万以下のスーパー定期)、国債なら0.05%~0.21%です。

微々たる違いかもしれませんが、塵も積もれば山となるです。

最新情報はこちらから確認してください。

国債を中途換金しないなら元本割れなどのリスクは非常に少ないです。なんせ相手が国ですからね。

 

償還日にならないと現金化しないという意味で定期預金より貯まりやすい金融商品だと思います。

いざって時に困らない程度にしないとダメですよ(^▽^;)

 

国債から興味の幅を広げていって、他の金融商品にも繋げていけるとよいかなって思います。

実際に購入に至るかどうかは別として、興味だけでも持ち、銀行窓口でのセールス内容も理解して必要か自信にとってのリスクはどうかを判断できるようになるのが理想ですね。

身を守るためにもそうなってほしいものです。

 

以上、「投資は怖い!?知識を付けることが身を守る術になります」でした(^^)/