kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

変わり種チョコ、生チョコに見せかけて実は中はプルンっとした、さて何でしょう?

さてさて、写真のチョコ、生チョコみたいでしょ!

きっとプレゼントようにラッピングしてたら生チョコだと間違うぐらいの見た目のチョコ。

さて、このチョコは何でしょうか?

 

ざっくりと作り方を説明すると、

生クリームを湯煎(ゆせん)にかけて、そこに刻んだチョコレートを入れて。

沸騰させないように気を付けて。

チョコレートが溶けたら、

わらび餅粉に砂糖、水を加えて火にかける。

 

そう、実はわらびもちで出来たチョコ餅でした(*^-^*)

 

火にかけたわらび餅粉を練って練って、透明感が出てきたら先ほどの溶けたチョコレートを少しずつ入れてチョコレートのわらびもちを作ります。

 

後は、冷やして、切って、ココアパウダーを振りかけて出来上がり~♪

 

弾力があってぷるるんとしてて、美味しゅうございます(*´ω`*)

和菓子が好きな彼や、カロリーが気になる彼にプレゼントしても良さそう!

 

以上、「変わり種チョコ、生チョコに見せかけて実は中はプルンっとした、さて何でしょう?」でした。

 

今週のお題「バレンタインデー」

お菓子作りって本当に面白いですねっ!