読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

石神邑(いしがみむら)のうめドレッシングを使った感想

お料理・食べ物 プレゼントギフト

関西で言えば梅干しと言えば和歌山県の紀州みなべの南高梅!
梅林を見るついでに美味しい梅を買いに行ったこともあります。

昔ながらの酸っぱい梅干しからフルーティなまるでデザートのような梅干しまで様々な梅干しが楽しめます。

 

梅干しだけでなく、干し梅や梅シロップ・梅酢・梅ドレッシングなど梅を使った商品は大好きです。

そんな梅大好きな私がショップ石神邑(いしがみむら)から梅のドレッシングをいただきました!

 

和歌山県紀州の石神邑

f:id:kiratto-life:20151105160759j:plain

石神とは社名であるとともに地名でもあります。

和歌山県の梅の名産地としても広く知られています。

そう言えば以前に訪れた梅林は山を登った急な斜面にありました。

寒暖差が激し土地です。

 

私は今年に梅干しを手作りに挑戦しましたが、梅を追熟している間に梅が傷んでしまい今年は梅干し作りを諦めました。

梅は傷みやすい果実です。

梅干し作りの工程は梅が傷まないように丁寧に細心の注意を払って行われます。

 

丁寧な手仕事でふっくらと美味しい!

 

次は梅ドレッシング!ノンオイルです。

f:id:kiratto-life:20151105160756j:plain

梅ドレッシングの他に「蜜っこ」「うす塩味梅」もいただきましたよ♪

 

こちらのドレッシング、ノンオイルです。梅をつぶして果肉を適度に残しながらペースト状にしたようなドレッシングですね。

甘めのお味です。

 

このドレッシングを塩代わりにご飯に入れておにぎりは絶品!
シンプルだけど飽きない旨みがあります。

 

チャーハンに梅ドレッシングをかけてみました。

f:id:kiratto-life:20151105160803j:plain

さっぱりと食べれます!

 

王道の野菜サラダ

f:id:kiratto-life:20151105160805j:plain

ウマ~い!

子供たちもサラダをパクパクと食べましたよ(^◇^)

 

この他にもオーブンで野菜やお肉を焼いてポン酢の代わりに梅ドレッシング。

肉の油も梅でさっぱりします。

 

梅干しの価格は普段食べるような低価格から贈答用の高級品などピンキリです。

だからこそギフトで頂くと嬉しいですね♪

ギフト用の格上商品は木箱に入って風呂敷に包まれた高級感があふれる装い。

ご興味のある方はどうぞご覧になってくて下さいね(^^♪

 

 

紀州石神邑 楽天市場支店

 

 

紀州 石神邑ファンサイト参加中