kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

お姉ちゃんは野菜好きの子供に、弟は野菜嫌いの子供に。何が違うのか

一人目の子供を出産した時は野菜の定期宅配を契約していました。

妊娠出産で買い物の負担を減らすのと、農薬などの影響を考えてました。

子供に玉子アレルギーがあるとわかってからは加工食品の添加物にも気を使い、ほとんどの食事で手作りで食事をしていました。

 

授乳中だった時には、私が乳製品がほとんど食べれなくて(食べたいけど!)、毎日の料理はシンプルなメニューが中心でした。

 

定期宅配で来る野菜が無農薬野菜や低農薬だったので、シンプルな料理でも野菜が美味しい!

人参もオーブンでじっくり焼くだけ、蒸すだけでも甘~い人参になってました。

 

その甲斐もあり、上のお姉ちゃんは野菜が大好き!

特に人参が大好きです(^-^)

 

おかひじき、など関西では珍しい野菜も食べれて宅配野菜に満足していました。

 

だけど、玉子アレルギーも治り、何でも食べれるようになった子供。

それに私がガッツリ働くようになると料理が出来ない(-_-;)

自然とレトルト食品を食べることが増えて、外食も増えて宅配野菜が負担になってきました。

 

その頃にはスーパーで買い物をする事も多くなり、味は宅配野菜がダントツ美味しかったけど、スーパーの野菜の値段を見ると宅配で野菜が注文しずらくなったのもあり、宅配野菜を辞めました。

 

二人目の子供の時「子供が増えて、これからもっとお金がいる!」

そんな気持ちもあり、「宅配野菜は贅沢」なんて思うようになりました

 

シンプルな野菜料理が中心の私。

だけど、上の子の時のように野菜の甘みが足りないんでしょうね。

 

野菜嫌いの子供になりました(;一_一)

 

後悔先に立たず。困りました。

弟君は、肉・肉・砂糖・油、が大好きなメタボの味覚になったのです!

 

でも、私がそんな高カロリーな食事は苦手です。

おだてまくったりして、何とか野菜を食べさせてました。

 

それからというもの、道端で野菜を売ってるのを見つけては、値段も見ずに野菜を買っていました(美味しそうな野菜だったらね!)

 

黄色人参だっけ、黄色のパプリカのような色をした人参があって、これが超甘くてフルーティ!

果物みたいな甘さでした!

これには私も旦那も子供達もびっくり!

また食べたいけど、なかなか黄色人参に遭遇しないのですよ。トホホ。

 

いつの間にか道端の野菜売りも店じまいしてました(>_<)

 

美味しい野菜が食べたい!

 

定期的に宅配野菜を頼んでも続くか自信がない。

探せばあるもので、スポット的に自分の好きなタイミングで野菜を注文できるのがありました。

自然の都【タマチャンショップ】

 

楽天市場で探せばきっと他にもショップはあるだろうけど、品数は7~8品で玉子がついてて、切干大根もプレゼントで2000円。

送料無料だし、これに決めました!

 

タマチャンショップの九州野菜セット

f:id:kiratto-life:20150518101016j:plain

 

(注意:2014年冬に注文したので冬野菜です)

記事にするのが遅かったですね(^^ゞ

 

届いた野菜セット

  1. ほうれん草
  2. 大根 1本
  3. 白ねぎ 2本
  4. ピーマン 5個
  5. 白菜 1株
  6. トマト 2個
  7. 生しいたけ 6個
  8. キャベツ 1玉
  9. 切干大根
  10. 玉子 6個

 

合計で10品です!

 

みずみずしくて美味しそう(●^o^●)

 

キャベツでお好み焼き

白菜で八宝菜風野菜炒め

ほうれん草のおひたし

トマトサラダ

シイタケとピーマンに醤油を垂らしてグリルで焼いて、美味い♪

 

ふと気付くと、野菜嫌いの弟君、ピエトロのドレッシングをかけてサニーレタスをもりもりと食べてるではありませんか!

 

嬉しいな~、弟君が自分から進んで野菜を食べる日が来るなんて嬉しい♪

 

まとめ

お姉ちゃんは第一子ということもあり、食事に気を使ってました。

無農薬や有機野菜、低農薬の野菜を中心とした食事です。

ウィンナーなどの加工食品も化学調味料が入っていないのを食べていました。

 

弟君は二人目ということもあり、食事にはおおらかでした(笑)

なんでも食べれたのでレトルト、外食、何でもどんとこい。

野菜はスーパーの安い野菜を中心に肉食が中心な食事です。

 

私がお野菜の美味しさに目覚めたのもあり、美味しい野菜が食べたい欲求が抑えられず(抑えなくていいんだけどね)、不定期的に美味しい野菜を食べ始めました。

そうこうする内に弟君もお野菜が好きになったようですヽ(^。^)ノ

 

美味しい野菜を食べるとシンプル料理でも美味しくてクセになりますよ。

食べてみて~(^O^)/