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kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

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夏に向けてやせ細っています。体重も減ってるかも。リアルな悩みです。

diet

 

「大丈夫!?痩せてるんじゃない!?ちゃんと食べてる???」

久しぶりに会う人によく言われます。久しぶりって言っても数か月ぶりだから、痩せてるのかも(-_-;)

 

貧血になってた時期もあるし、体力のない私には夏は辛い時期。夏、好きなんだけど身体が付いてこないっていうか。

今年はふらつきもないし、一人前の食事は食べれているし大丈夫だと思っていたのですが、「痩せてるんじゃない?」と周囲から見えるようではヤバいのかもと少し心配になっています。我が家には体重計がないので、実際の体重はわかりません。

 

一人前の食事は食べれているのですが、それを完食するだけでお腹いっぱいです。それがですね、少し前に食べ方を変えてるんですよねー

面白いなって思ったら実際に自分で試してみたくなるんですよねー

試してみて食事の量が減ってしまった方法を振り返ってみます。

 

ゆる断食で免疫力アップ

週2日ゆる断食ダイエット

週2日ゆる断食ダイエット

 

  この週2日ゆる断食ダイエットって週に2日だけ断食をして身体に危機的状況を感じさせて免疫力をアップすることが出来るって内容だったと思います。もちろん、体重を減らしたいダイエットを目的にしている本だったけど、理論は面白いし免疫力アップしたいなって軽い気持ちで実践しました。

実際に作者もゆる断食ダイエットを実践して体験が書いていたので、じゃあ、自分ではどうなるんだろうかって興味がわいたんですよね。

ダイエット目的じゃなかったから週に2回じゃなくて週に1回断食の日を設けてトライしました。

体調が悪くなることはなかったし、断食にトライするのは楽しかったけど、健康診断で貧血になっていたので中止しました(-_-;)

 

血糖値が緩やかに上昇する食べ方

白ご飯が大好きで、ご飯がススム少しのおかずと丼ぐらいのごはんがあれば、それでいいと思っていた時期があります。「米さえ食べていれば」大丈夫だろって思っていたんですよね。

でも、お腹が空くとふらふらになって急激にしんどくなるのです。息も絶え絶えに「糖分をくれ~」と。みんなお腹が空くと同じだと思っていたけど、どうも違うような。

たぶん、低血糖を起こしていたのかな。ご飯を満腹に食べた後の眠気も半端なかったしね。

血糖値が上がりやすい食べ物、GI値って言うのかな。GI値が高い食品を先に食べると血糖値が急激に上昇する。そして少しお腹が空くと急激に食べ物を求めてるのよ。ガッツリ食べなくてもいい、飴玉でいいから食べた~いとなってた。

 

このままではダメだと、GI値の低い食品から食べると血糖値の上昇が緩やかになってしんどいのも改善されるかも!と何かで読んで自分で結論付けました。

そして、実践。合ってるか間違ってるかはともかくとしてスープ系、サラダ、タンパク質などを先に食べて白ご飯をなるべく最後に持ってくるようにしました。

食べ方の順番を変えただけなのですが、食後に眠たくなることはなくなりました!

それに、お腹が空いたときに急激にしんどくなる症状もなくなりました!

目的達成で良かったのですが、すぐに満腹になるので一人前を食べるのが精いっぱいで、もしかすると食べる量が減ってるのかもしれません。

もしかすると痩せていってるのかも(-_-;)

 

悩みまとめ

血糖値上昇がゆるやかな食べ方は今も実践していて、気に入っています。だけど、食べる量が減ってるのかも。自分では筋力が落ちて痩せているように見えるだけだと思っているのですが、あまりにも周囲の方に心配をかけるようでは頑張って食べないと!という気持ちもありまして。。。

それか、日焼けしてシャープに見えるだけじゃないかな、とも思うのですが、周囲に心配をかけない程度の体格になりたいと悩み中です。

 

以上、たわいもない話しでした(^^)/