kiratto-life's blog

ママです。

やっと深い闇から抜け出した。ああ、そういうことか。

f:id:kiratto-life:20201208170544j:plain

誰だって落ち込むこと、あるよね。
な~んだか元気がでない。
なんだか調子がでない。
気分が乗らないときがあっても、しばらくしたら通常運転になって元気になる。
理由がなくても調子が良いときもある。調子が悪い時もある。

毎日ってそういうもん。

んが、今年は違った。

おかしい。どうもおかしい。元気にならない。
調子が悪い度合いが深くて期間が長いような気がする。

あっという間に一日が過ぎる。まるで縁側に一日中座っているご老人のように何もしていないのに時間が通り抜けていくのです。

「なんでやろうと思うことができないんだ。」
「なんで頑張れないんだ。たいしたことでもないのに。」

ただ座っているだけの自分自身に悔し涙が出そうになる。

あれ?
今までここまで深みにハマったことないんだけど。

「このままでは存在価値のない。生きているだけのお荷物な存在になってしまう。」

あれ?
今まで自分の存在を否定するなんて考えたことないのに。

マジか。

深い闇に飲み込まれてる!抜け出せない。

なんでこんなことになったんだ!

ダメだ。抜け出さないと!

以前は散歩したりスポーツしたりランチしたり。大掃除をしてお風呂やトイレ、洗面所がピカピカにして。

何かに集中して動いているうちに、いつの間にか気分も上がって平常運転になってたんだけど。

今年はランチもスポーツも難しいし、時間だけが通り抜けて悔し涙が出そうになりながら「年老いたから時間の流れが変わったのかも」と自分を納得させようとしたり。

老化で納得できるわけないじゃん。ムリムリ。

そんな時、やっと脱出する糸口が見つかった。

自分との信頼関係が崩れていて

このツイートの一文でやっと気づきました。

自分との信頼関係が崩れているって!

よくわからない現状を言語化するってとっても大事なことですね。

いや~、やっとです。

やっと自分の現状が腑に落ちました。
自分を信用できなくなっている。

深く考えるのは後でフライング気味で行動していたのにね(笑)

自分自身と信頼関係を取り戻すために動き出しました!

やる内容に意味を見出さなくていい。目的は自分を取り戻すためだけなんだから。

やったのは、とても些細でとても簡単なこと。

毎晩、台所の排水口にハイターを少し流すだけ。
すると排水口のヌメヌメのヘドロのようなカビのようなのが発生しなくなりました(≧▽≦)

洗剤を流すだけ系の掃除が1週間も続いたら身体も動くようになってたし闇からは抜け出しました(^_^)v

通常運転がどんなだったか忘れたけど、抜け出して沈んだままじゃないから、それでいいのさ~♪

有意義なことはしてなくても自分を責め続けるなんだかよくわからないイヤ~な毎日から抜け出したからいいのです。

ぼちぼちです。

またね(^O^)/