kiratto-life's blog

ママです。

ポストクロッシング記録2022年4月

f:id:kiratto-life:20220404190927j:plain

 

まだ4月に入ったばかりだけど後になったら忘れちゃうので(;^ω^)

返事がきても記録がないと思い出せないの。

他、4月分は追記していきます。

 

送ったポストカードは7枚

  • ドイツ 2枚
  • ベラルーシ
  • 台湾
  • オランダ
  • 中国
  • ベルギー

送信先を一度に選んだほうが国がバラバラになるかと期待しているのですけどドイツが2枚でした。そうでもないんかな(・・?

【ドイツ】11歳の男の子へ桜のハガキ

桜

リクエストはあなたの国が入った写真とあなたの国の言葉を教えてください、だったので桜の写真を選びました。

日本の言葉は「青春」を紹介しました。

"springtime of my life"

日本から11枚のハガキを受け取っていたので「こんにちは」や「ありがとう」などの言葉はすでに受け取っているかと思って。こういう時にカッコイイ言葉が頭に浮かんだらいいんだけど(;・∀・)

【台湾】台北市で働いている女性へ刺身のハガキ

お刺身

リクエストの一つにあなたの街の特別な食べ物とありましたので刺身を選びました。

台湾で生の魚は食べるのかな?

【ベラルーシ】大学の先生へ桜のハガキ

桜

桜の花びらが風に乗って舞っている姿が情緒を感じるというか美しいかったのです。

桜が満開でとても美しい!と書きました。

【ベルギー】読書家の女性へねぶたのハガキ

ねぶた

読書が好きで常時並行して何冊も読んでいて村上春樹が好きとのこと。よく旅行も行くそうでお気に入りの国の中に日本もありました。嬉しい。

リクエストの中に浮世絵があったので切手は浮世絵にしてハガキはねぶたにしました。スゴイ迫力だわ。一度でいいからねぶた祭りを見てみたいです。

【オランダ】葬儀屋で働く女性へ桜とチューリップのハガキ

桜とチューリップ

あなたの国の典型的な葬儀を教えてください、とのことだったけど私は知りたかった。

葬儀費用はどれくらいかかるの!?

日本は安くて100万、だいたい200~300万が相場と紹介してオランダとヨーロッパの葬儀代はどれくらい?と質問してみました。

さて、返事が楽しみです。

【中国】済南市に住んでいる女性へウメジロー

ウメジロー

中国の方なので梅の花は珍しくないかもだけど華やかで気に入っている一枚だったので送りたかったのです。

住所を英語と中国語と併記で書いたらハガキの3分の2が住所で埋まりました(;^ω^)

今日あなたを幸せにしたエピソードを教えてとあったので、今日じゃないけど動物園でコアリクイが可愛かった!と書きました。

【ドイツ】46歳の女性へ姫路城のハガキと歌舞伎のチラシ

姫路城

リクエストはたくさんあったんだけど、唯一リクエストに該当したのが「城」でした。

手元にあったのが姫路城なんだけど、リクエストの中に「歴史的な服」とあったのでこれだ!と歌舞伎のチラシを封筒に入れて送ることにしました。

今、歌舞伎って映画館で見れるんですね。映画館に行くと案内のチラシが置いていました。アップなので着物の柄もよく見えて生地の質感も伝わってくるとても美しいチラシです。

切手もお気に入りの浮世絵をチョイス。

浮世絵 切手

切手のフレームも一緒に貼りたかったのです。見てるだけでうっとりします(*´ω`*)

 

一気に書き上げて、私は満足です( *´艸`)

無事に届きますように。