kiratto-life's blog

ママです。

コンタクトの度数合わせ。何が正解かわからない

わたし悩んでいます。

眼科によって度数を合わせる基準が違うのに困っています。

 

若い頃から左右の視力の差がありました。

眼科で視力測定をするときに度数が大きく変化したり検査が長引いたりすると気持ち悪くなることもありました。

近視が強くコロナパンデミックが始まる前の2019年で左-7.00右-6.25ぐらいだったと思います。

長くお世話になっている眼科(A眼科とする)は普段が室内でPCが多いなら緩めの度数に合わせる方針です。

なので確か視力を0.8ぐらいにして、運転時や夜間、旅行などは強めの1dayコンタクトをするか、コンタクトの上に弱めの眼鏡をして度数を足す方法でした。

2021年、視力が一段と下がってきて度数を変更することにしました。まず、眼鏡を新しくし度数を強くしました。上下斜位があるとのことでレンズにプリズムを入れました。初めてのプリズムなのでほんの少しだけ入れて、それが目にあったようで見え方は楽になりました。

コンタクトは今度はコンタクト専門店の近隣眼科(B眼科)に行きました。

眼鏡の見え方になるべく寄せてもらえるようにお願いして検査をしました。

その際に検査の人から「今までの度数は弱すぎる。運転でも通常が見えるようにして、度数が強いことでPCや近くが疲れたり見えにくかったりは老眼鏡で対応する裏技があります。」と教えていただきました。

わたしの理想としては遠くが良く見えて高速道路も問題なく、外でも知人の顔がしっかり見えるようにしたかったのです。だけど、それだと度数が強いことで普段の生活で室内が頭が痛くなったりすることが懸念事項でした。

だから弱めの度数で、遠くはあまり見えないのは仕方がない、と諦めていました。

だけど室内は老眼鏡でやり過ごすという便利な裏技があるんだ!と希望の光が見えました。

ただ、B眼科は検査スタッフは良くてもドクターがいつものA眼科と比べるとイマイチだったので年に一回の眼底検査をA眼科でする時にコンタクトも処方してもらいました。

A眼科はやはり弱めの度数です。2019年の頃よりは強くなりましたが全体的に弱めで遠くを見るときは眼鏡を足す方針です。

この時点で左-8.00、右-7.00です。

2022年また見えずらくなってきたので度数を変更することにしました。ただ、度数を変更を決意をする前にA眼科で度数を強める相談をしてきましたが、悩んだ末に現状維持の度数にしてきました。

けど、度数を強くしたい!と思い新しくできた眼科で最新機器が揃っている眼科(C眼科)を受診しました。その時に下記3点を伝えました。

  1. 上下斜視があり眼鏡にプリズムを入れていること。
  2. 眼鏡店の方から上下斜位がある場合は数値が目の疲れで数値がブレることあるので検査は別の日にもう一度検査をして同じような数値か確認してからプリズムを入れるか決めたほうがいいとアドバイスがあり実際にそのようにしたこと。
  3. 検査で気持ち悪くなることがある。
  4. 普段は弱めに視力を合わせて夜間運転時は眼鏡をプラスしている。

度数を弱めにして運転時に眼鏡をプラスするのは珍しい、PCなど近距離は老眼鏡で対応するのが普通ですと検査の方が言ってました。

B眼科で裏技の方法と言われたのが一般的な対処法だったとは驚きました。

ただ、一般的なのかは他の眼科でも確認しないと分らないよねって気持ちです。

眼科で方針が違うから。

視力検査で2回やって右目の値が大きく違ったそうで、右目は視力が出にくいのか聞かれました。そうだったような気がします。スタッフからあまり見えてないですね、と言われることはあっても聞かれることがなかったので戸惑いました。眼科に任せっきりになっていました。

左目はちゃんと視力が出ているとのことでした。

ドクターの診察では神経質だねって言われ、ショック。

結果、右だけ度数を上げることになり、これで運転時に眼鏡を足す必要はないですよ、と試しにコンタクトの上に検査用の眼鏡をかけてみました。

眼鏡をかけたほうが見え方がしっくりくる。

うーん、よく見えるようになった実感がない。

新しい度数のコンタクトで右目だけで見ればはっきりくっきり見える。左目だけで見る黒色が薄くぼやけている。

両目で見ると左目の見え方に少し黒色が濃くなったぽいぐらいです。

右目の視力検査の時に左目を隠しているけど、左目で見ようとするのか黒色が邪魔になって集中しないと右目で検査の輪っかを見るのがしんどくなりました。

両目で視力測定をしたわけじゃないから見えてるのかな~と半信半疑です。

視力検査の時に輪っかの切れ目が左だったとして私は輪が2つ見えて切れ目が左の輪と右下の輪が重なって見えたり輪っかは一つだけど円になっていて濃淡で薄い箇所が2,3か所あったりします。

何となくで良いから選んでってことなので上記のような状態で答えています。

他の人の見え方はわからないんだけど、みんな切れ目が2か所あったりするのかな?

コンタクトつけて両目で視力検査はしないの?

近視が強い人で生活の中でPCを使う時間が長い人はコンタクトの度数はどうしてるんだろう?

運転時に眼鏡で度数を足しているのか、それともPCの時に老眼鏡で対応しているのか。

みんな、どうしてるのおぉぉ

よかったら皆さんどうしてるか教えてほしいです。