kiratto-life's blog

ママです。

デイトレで心がぽっきりと折れた。それでも株式投資は続ける。

今年から再開した株式投資の道のりを振り返ってみる。

積読になっていた株式投資の本を読み、図書館でも借りて読み勢いで銘柄を選定しトレードを再開することができた。

ほんと慎重にトレードを始めようと思っていたのに勢いだね。

その時にINした銘柄が値動きが早く面白い!

今ならわかる。これが仕手株だったってこと。祭りのような状態だったってこと。今、その銘柄はあの時の熱気は何だったのかと思うぐらいに静かです。

他にも良さそうと思った銘柄で売買をして順調に利益がでてウホウホ。

3月末にはやっぱり配当金も欲しいよね~なんて考えて高配当の銘柄を買い配当金と同額くらいに株価が下がるというおバカなトレードもしました(;^ω^)

この時にわたしが目指していたスタイルはスイング。その日中に株取引を手じまいするデイトレじゃなくて、買ってから数日から1週間、長くて2週間ぐらいで売るぐらいのサイクルを目指していました。

しかーし!

購入したとたんに株価がバーンと跳ねるように上昇するときがあって悩むんですよね。

「わたしが目指しているのはスイング。目の前の株価の動きに翻弄されてはダメよ。けど利益がすごい。株価が大きく離れたときは利確って本に書いてたけど、これ大きく離れた状態なの?それともこれから大きく上げていく初動なの?」

株価は急上昇して顔はニンマリしてても頭の中はハテナだらけです。

いきなり含み益が1万円以上になって売却しようか悩んでいるうちに滑る落ちるように株価が下がっていき数千円で利確する、ということもありました。

今ならわかる。急上昇してるんだから勢いで売却して正解で躊躇する必要なんてないのだ。

決算発表の翌日に売買するってのもやりました。

だいたいが利益が出たけど中には決算内容は折り込み済みでもっと良い内容だと思ったのにガッカリとばかりに好決算でも株価が下がる銘柄もありました。

よくわからないし、決算発表の翌日を狙ってのトレードは止めました。

今なら少しは「これたぶん好決算だけど下がる」ってのが予測できるようになりました。

続けるってすごいね。あの時に迷ったり見えてなかったことが少しずつ解決してる。

決算発表のトレードは勢いが凄いから売却するタイミングを逃さないようにとPCに貼りついて心臓もバクバクでした。だいたいが10時までで終わるけど過剰な緊張で疲れたー

次はのんびりストップ高を翌日の寄付きに成行で売却する手法を試しました。

これが今のところ一番楽に利益が出せてる。過剰な緊張をすることもないしね。

しばらくはのんびりとストップ高を売却だ!と思っていたのに、ストップ高になる銘柄が多い日があり忙しくなったり。すべてのストップ高を制覇せねばみたいな気持ち躍起になってトレードしました。

トレードの練習だと思って入っていた銘柄で爆益が出たりで忙しくなりました。

この時にスイングを目指すのは止めてデイトレードでいくと決めました。

デイトレをするぞ!と決めて実行すると利益は出るけど一日が忙しくハードになりました。

朝の8時頃からニュースをチェックしたり板を見たり情報収集

9時から11時30分まで複数のチャートを見てトレード繰り返し。

急いで昼食を食べて後場に臨む準備をする。

12時30分から15時までトレードをし、15時過ぎて今日のトレードの振り返り、15時から情報がたくさん出てくるので一通り目を通してチャートを見て。

それとは別に株式投資の本を読んでノートにまとめて株のお勉強。

そんな生活を1週間か10日ぐらい続けていたらグッタリ疲れました。売却するつもりが間違って購入するミスをやったり。

デイトレは反射神経で売買しているようなものだったので最初は楽しかったけど継続するのは大変でした。

調べることが増えて寝る時間も遅くなり生活が崩れてきました。

そんな時に株価の急落を避けれず被弾しましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

それまでは急落する直前で手じまいしていたりで直撃をしたことがなかったんですよね。

が、見事に直撃しました。ロスカットで逆指値の注文を出してたけど注文の仕方が悪く注文が実行されなかったんですよね。

何度か約定(注文が実行されること)しなかったことがあったのにすぐに問題を解決してなかったのがダメだった。ロスカットの逆指値注文のやり方は今は解決してる。

急落した時の心のダメージが大きくて勢いよく上昇していても入ることが出来なくなったし、怖くてロスカットラインをシビアにして損切することが多くなったし、躊躇半端な時に入るもんだから損切、の悪循環に陥りました。

デイトレは恐々とやってたら利益なんて出せない。

怖さなんて知らずのびのび楽しんでトレードしていた時がガンガンに利益を出せていた。

それが解っていても恐怖心はちょっとやそっとじゃ消えてくれないのです(@_@。

久しぶりに初期の時に見切って損切りした銘柄を見たら購入した株価ぐらいになってる!

わたしが見切ったのが一番底でそれから緩やかに上昇して株価が戻ってる( ゚Д゚)

銘柄を2つ見ただけでも株価が戻ってる。

ああああああああ!

損切りした後も株価を見続けるのって大事ですね(-_-;)

デイトレをするには私のスキルが不足しているので、まずはチャート見まくってスイングで株式投資を続けていきます。

地味だけどチャート1000本ノックをやってみる。実際は1日に1000銘柄も見ないけど量を見て、今はわからないことが1カ月後2か月後には解るようになってると思うのです。

今後はこのブログにチャートを見る用の記事を上げていきます。

スキルアップ頑張るぞ( ・`д・´)