kiratto-life's blog

ママです。

3月配当金を目当てに探してたら株を買い過ぎた( ゚Д゚)

ヤフーファイナンスとか株探で高配当株の特集とかあるのを見ていたら購入代金が10万円以下で配当金が2000円とかあるから欲しくなっちゃうんですよね。

見てたら欲しくなるなんて「子供か!」と言われそうだけど、その通りかもしれません(;^ω^)

しかも、配当利回りだけを見ていても、この数字って年間配当金なのでSBI証券の四季報でチェックすると3月と9月の2回の合計金額だったりします。

年間で保有するつもりはないので、3月配当金の金額だけをリサーチして表にしました。

調べれば調べるほどその銘柄が欲しくなりました。

いくつかは買ったぞ(; ・`д・´)

気になった10万円以下で買える3月配当金銘柄

コード 銘柄 株価 購入代金 3月配当金
8410 セブン銀行 253 25,300 550
9831 ヤマダHD 402 40,200 1,800
8593 三菱HCキャピタル 589 58,900 1,300
9888 uex 700 70,000 3,100
7844 マーベラス 751 75,100 3,300
3504 丸八HD 798 79,800 3,000
2674 ハードオフコーポレーション 834 83,400 4,000
7088 フォーラムエンジニアリング 856 85,600 4,800
3109 シキボウ 925 92,500 4,000
8005 スクロール 929 92,900 4,400
4932 アルマード 990 99,000 4,000
5208 有沢製作所 1019 101,900 4,800
7575 日本ライフライン 1103 110,300 3,800
6379 レイズネクスト 1135 113,500 4,700
  合計   1,128,400 47,550

(株価は2022年3月24日)

14件中、3件は購入代金が10万を少し超えてますが気になった銘柄で表に入れてしまいました(;・∀・)

他、11件は10万円以下で購入できる。

もし全部を買ったら購入代金は113万円ほどで配当金は47,550円です。

配当金の金額を見たらニヤリと笑みがこぼれます( ̄▽ ̄)

配当金を獲得した後には株価が下がるの怖いって人もいると思います。

それで、それぞれの銘柄で株価がよく上下するのか安定しているのかも調べました。調べて調べて納得する銘柄に注文を出していたら買い過ぎていました( ゚Д゚)

一つ一つが10万円以下だから買うハードルが低くて気づいたら買い過ぎΣ( ̄ロ ̄lll)

デイトレードやスイングで株のトレードもしたいのに資金が寂しくなってしまいました。

それに4月や5月に決算がある銘柄も探して買っとこうと思っていたのに余力がなくなりました。あはは。